初めてのハワイ旅行を前に心配性の私はトラベルブルー(旅行直前面倒くさい病)に陥っていた。

 

一生に一度憧れのハワイに行ってみたいというだけで、マリンアクティビティしたいわけでも、ショッピングしたいわけでもなく、特にハワイでやりたいこともないのに、事前の準備や手続きは面倒で全然楽しみに思えなかったからだ。

でも、もう旅行会社に申し込んじゃったし、ハワイには絶対行きたいから、一つ一つ心配事を片付けていくことにした。

 

Wi-Fi

両替&チップ 

ESTA申請&税関申告書は? 

空港チェックイン 

入国審査 

Visit Japan Web 

ダイヤモンドヘッド予約 

マリンアクティビティ時の貴重品

日焼け止め

 

  Wi-Fi

 

海外でWi-Fiを使うには、Wi-Fiルーターレンタル、海外用SIMカード、eSIM、携帯電話会社の国際サービスなどがあるが、SIMとか意味分からないし面倒くさそうだから、Wi-Fiルーターを借りることに。

 

色々な会社がある中で、今回はWiFiBOXを利用することにした。

 

✅直前予約&キャンセルが可能

✅受け取り&返却が空港ターミナルで非対面で行える

✅モバイルバッテリー機能も搭載

✅値段も安価

✅持ち運び便利

 

などの利点があったからだ。

実際とても簡単だった。

 

  両替&チップ

 

両替は現地でもできるが、出発前に羽田空港ですることに。

何ドルくらい現金必要なんだろう?

紙幣の種類は?

ということで、現地で現金がいくらくらい必要か調査。

 

レストラン:料金の15%~20%

ホテル:荷物1個につき1~2ドル程度、ベッドメイク1回につき1ドル程度

観光ドライバー:5ドル

モアナルアガーデン入園料:10ドル

 

息子と2人での旅行だったので、ざっと計算すると、二人分で最低でも80ドルは必要なことが分かったので、100ドル両替することにした。

用途に合わせて20$2枚、10$2枚、5$2枚、1$30枚

と考えていたが、いざ空港で両替しようとしたら1$は20枚までと言われたので、10$を3枚にしてもらった。

 

  ESTA申請

 

日本のパスポートで観光目的でアメリカに入国するには、ビザがいらない代わりにESTA申請が必要。以前は飛行機の中で書いていた入国カードを事前にインターネット上で入力し承認を受ける。ESTAの申請方法の説明が書いてあるサイトを見ながら悪戦苦闘しながら申請。疲れたネガティブ

ESTA申請が承認されてれば、税関申告書も必要ない。

 

  空港チェックイン

 

飛行機に乗り慣れていない私は、空港のチェックインと手荷物預け入れも非常に心配だった。

事前にオンラインチェックインしておくと楽だと聞いていたが、オンラインチェックインする事自体が面倒くさい汗うさぎ

さんざん迷ったあげく、eチケットの控えを持って空港カウンターに行って全部やってもらえばいいやと行ってみたら、JALのスタッフさんがチェックイン機の前で待ち構えていて、パスポートだけ手渡したら全部やってくれた。帰りのチェックインは自分でやったけど、チェックイン機にパスポートを置いて、預ける荷物の数を入力するだけで、航空券と荷物に付けるタグが出てきて超簡単びっくりマーク

オンラインチェックイン全然必要なかった。

 

  入国審査

 

入国審査では

 

旅の目的     sightseeing

滞在期間     4 days

帰る日            April 20

泊まるホテル 〇〇HOTEL

職業             I'm a part-time worker.

 

など、何を聞かれてもいいように準備。

 

しかし、最初に言われたのは

 

"How are you doing?"

 

という挨拶だった‼︎

 

“Fine, Thank you! How are you?”

 

と、中学の英語の教科書に載っているような定型文で返事をし、その後は旅の目的だけ聞かれたので

 

"sightseeing"

 

と答えただけで終わってしまった。拍子抜け。(指紋と顔写真もとった。)

 

英語が聞き取れなくて困っている人もいたけど、あまりにも分からない人には日本語で言ってくれてたので、入国できない人はいなかった。

 

  Visit Japan Web

 

Visit Japan Web(入国時に検疫・入国審査・税関申告の入国手続等をオンラインで行えるウェブサービス)

 

日本に帰国する時に必要なのだが、これも、事前にやろうかやるまいか迷っていて、機内で配られる申告書に書けば済むからやらなくていいか。と思っていたけど、結局やっておいたらすごく楽だった!QRコードかざすだけで、並ばなくていいし、スイスイ通過できた。

 

  ダイヤモンドヘッドの予約

 

ダイヤモンドヘッドに登るには予約が必要なんだけど、予約サイトが英語なので、またまた予約の仕方の説明が書いてあるサイトを見ながら申し込み。

 

トロリーの時刻表と照らし合わせて予約時間を決めて申し込み、クレジットでお支払い。あとは当日QRコードを受付で見せるだけ

 

もう、何でもかんでもオンラインでやんなきゃいけないから、スマホない人は海外旅行も行けないよね。

 

  貴重品 日焼け止め など

 

あとは、マリンアクティビティ時の貴重品を預ける場所はない所が多いから、ポケット付の水着か、防水スマホケースなどが必要だとか、日焼け止めは環境に配慮した物しか使っちゃいけないとか、パスポートはホテルの金庫に預けるか持ち歩くかどうしようかなど、情報収集。

 

とにかく色々な手続きが面倒くさ過ぎて行く前に疲れちゃったんだけど、一通り手続き済ませて心配な事もなくなった出発前日の夜にやっとハワイ楽しみ!と思えるようになった。

 

 

初めてのハワイ旅行①へつづく

 

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村