ニセコでの授業最終日は土曜日。

 

  毎週土曜日はディベートDAYスター

 

日本語でのディベートは嫌いじゃないんだけど、英語でのディベートは自分の言いたいことを英語でうまく説明できないのでちょっと憂鬱。

 

「高所得者の税金を上げるべきか」という話題で議論した。

 

案の定、内容も出てくる単語も難しくてあまり自分の意見が言えず、同じチームの人に頼ってしまった。自分の考えを英語でどんどん言える人と比べて少しへこむ。

 

でも、ニセコ留学生は、ペラペラの人からほとんどしゃべれない人までいろんなレベルの人がいて、その人に合わせてクラス分けしてくれるし、クラスのレベルが合わないと思ったらすぐ変えてもらえるので安心OK

 

  発音ワークショップ&コンサル

 

午後は発音ワークショップに参加。

ニセコ留学では、授業以外にもワークショップや相談会が設けられていて、希望者は誰でも参加できる。

 

ワークショップでは、発音のコツや悩みの相談にのってもらったり、実際に自分の発音を聞いてもらい、上達するための具体的なアドバイスをもらえてとても有意義だった。

 

その後、コンサルにも初めて参加。

英語に関しての質問に何でも答えてくれる時間。これもとてもよかった。毎日設けられてたからもっと参加すればよかった。

 

  最後の夜はクリスマスパーティークリスマスツリー

 

 

 

 

スタッフさんたちが作ってくれたクリスマスチキンやピザ、チョコレートファウンテンなど、おいしいごちそうを食べながら英語でおしゃべりしたり、ゲームをしたりして楽しいひとときを過ごした。

 

  そして北海道とお別れ雪の結晶

 

あっという間の一週間。

本当に英語漬けの一週間だった。

 

スタッフさんの車で倶知安駅に送ってもらい、電車で新千歳空港へ。

 

倶知安駅のホームから見た景色

 

電車の中は外国人スキー&スノーボーダーで満員。乗り換えの小樽駅までは座れなかった。

 

 

 

空港でジンギスカン丼とコーンソフトをいただきました。

 

家に帰って久しぶりにYouTubeののTOEICPart2の動画を聞いてみたら、

 

何これ?!めちゃめちゃ聞き取りやすい!!

こんなにゆっくりハッキリ喋ってくれるの~?

 

って感じで自分でもびっくりした。

ニセコで必死にネイティブの先生たちの英語を聞き取ろうと頑張った効果がこんな所にも!!

 

たった一週間だけど、とても充実した有意義な一週間でした。

また行きたいな~爆  笑

 

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村