思いがけないプレゼント | のりぴ♪歌います。

のりぴ♪歌います。

「つばめ」でお世話になってます。歌担当ののりぴです。

クリスマスの昨日、スタッフの足りない元町店に11:30~1:30までお手伝いに行ったの。
新人の研修中のホールさんがいたのでほとんどのんびりの2時間。
終わって、とうちゃんと合流して・・・いつものLUNCH TOURラブラブ

今回は知り合いのインド人とお付き合いしてる「すみれさん」の紹介で花隈にあるインドカレーを。

「デリーハート」ってはじめて聴く名前。
どんな店かな~わくわくドキドキ

入り口はお蕎麦屋さん?だったところをそのまま使ってる格子戸っていうんかな・・・そんな感じの純和風の引き戸。
ガラガラ・・・とうちゃんがまず店に入り・・・
「おぉぉ~」とうちゃんとインド人の店の人・・・。
えっ?なになに??
なんと、前にインド亭にいたおっちゃん。
「久しぶりです」と二人。顔覚えててくれたんだね。

私が初めて「インドカレー」を食べたのは、16年位前、親友のお土産の「ゲイロード」の「サーグカレー(ほうれん草のカレー)」それがとっても美味しかった。でもね、その頃は息子はまだ小さいし、その頃のとうちゃんはカレーは甘口(息子用のお子様カレー)8:辛口(私用の辛口カレー)2を混ぜてさらに生卵入れて・・・のカレーしか食べられなかった。酔ってる勢いで、友人が作ってくれたカレーが辛くて食べられない事に腹立てて1時間くらい私と怒鳴りあいのケンカしたくらいあせるだったので。いつか「ゲイロード」行きたいね・・・って話すだけで予定も立たなかった。そのうち「ゲイロード」が潰れた・・・?移転した??とかの情報をどこからか伝わってきた。・・・そしてインドカレーのことは夢になり・・・。そこから12~3年くらい経って新開地の「インド亭」に「ゲイロード」のシェフだった人がいるらしい・・・と聞きつけて・・・初めてインドカレーの店に。
味はあの時のおいしかったあの味。今より少し忙しく暮らしてたあの頃、全部で10回くらいかな1年ぐらいの間に通ったかな。時々昼間に「インド亭」前を通ると店の中から笑顔を送ってくれた。
そのうち我が家の目が讃岐うどんに釘付けになったこともあってカレーから離れてるうちに、あのシェフの姿が見えなくなった。店主みたいな人も変わってて少し前に行った時に味が全く違うカレーが出てきて・・・がっかり・・・。

そして、昨日再びめぐり合う事が出来た。
「インド亭」でいつも食べた「サーグカレー(わたし)」と「マトンカレー(とうちゃん)」
とにかく、うれしかった。
だって・・・味が変わってなかったからビックリマーク

デザートのアイスをサービスしていただいた。
いつものLUNCHより少しだけ高めにはなるけど、きっとここに行く事が増えると思う。
それぞれの店に好きなところあるけど、原点なんだから。ここのカレー。
間に挟んでLUNCH TOUR・・・きっとそうなる。

クリスマスに思っても見なかった再会。
今年も良い歳でした。

皆様も是非「デリーハート」のインドカレー。
食べてみてください。
のりぴ♪歌います。
のりぴ♪歌います。
$のりぴ♪歌います。