お餅は焼く派?煮る派?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


煮るほうが多いです。
お雑煮のような汁ものに入れて食べることが多いので…。

実家で暮らしていた頃は、焼いたものを砂糖しょう油や砂糖きな粉に付けて食べていたことが多かったです。

砂糖しょう油は、焼きのりを巻いて、
砂糖きな粉は、おもちを焼く又はゆでてから、まぶして食べていました。
あとは、小豆あん、ずんだあんで食べるのもすきです。

さつまいもあんは、まだ食べたことがありません。

ピザのようにして食べたことがあったかどうか…覚えていません。

揚げもちも美味しいと見たり聞いたりしますが、作ったことがありません。

社会人となって就職したところは、職場の規模が小さかったこともあって、地域外異動をするまで、上司や先輩が鏡開きをして、ぜんざいを作っていました。
のちに異動した人数の多い職場の時は、鏡開きをすることがなかったですし、行事も少なかったです。
鏡もちを買ったのは、15年以上前だったと思います。
今は、個包装のもちが入っているものもありますね。

お読みいただきありがとうございます。

予約投稿をしています。