山のりの見通し風通し、結果オーライ!ボチボチいこかぁ。-120525_0646~02.jpg

山のりの見通し風通し、結果オーライ!ボチボチいこかぁ。-120525_0646~01.jpg

金環日食があった21日の朝は、少し雲に覆われていて朝ではない感じの空模様でした。観察の用意をしていなかったので、ラジオやテレビで見たり聞いたりしていました。
全国各地で見ることが出来ればいいのになと思っていたので、良かったと思いました。
また、天体ショーが見られる時が楽しみですね。

今回はアサリのおみそ汁を作ったので写真撮ってみました。 アサリは、酒蒸しにしてしょうがなどの薬味も加えて食べることもありますが、おみそ汁にすると美味しいんですよね。 今朝久々に作ったのですが美味しかったです。

おみそ汁の定番の具は、わかめ、豆腐、あげ、ねぎ、麩(ふ)ですが、小松菜やながいもも美味しいので書いておきます。根菜や葉っぱものが個人的には好きです。あと、冬にとろろ昆布を入れて食べることもあって温まりますし美味しいです。

今月は、玉ねぎでよく作りました。夏になると、あまり食べなくなりますがこの夏は、少量でも作って食べたいです。 ありがとうございます。