071014_1420~0001.jpg
14日の午後、上町台地を散策しました。ご来光カフェを企画・運営されていた、NPO法人 もうひとつの旅クラブの企画で、大阪のいろんな所のまち歩きをする、大阪まち遊学というイベントに行ってきました。参加者は、スタッフの方を含めて10人ほどでした。約2時間半から3時間かけて、のんびりと手作りの地図を見ながら、案内していただきながら歩いてきました。細い路地や台地となっているため、坂がいくつかあったり、石畳の階段を上り下りしたり、町並みを見たりして、とても楽しかったです。途中休憩で、手焼きカステラをいただいてきました。焼いている工房は、設計事務所の奥でした。設計事務所は古い建物を内装されて、使われてました。この日は、定休日でしたが駄菓子屋さんがあったり、お酒屋さんの看板を見て、小学生時代に見たものと同じで懐かしく感じたり、お寺にお参りしたり、江戸時代前後の下水路の一部が見られたので、見たりと、普段は見ることのないものをいっぱい見てきました。珍しい建物や風景があって、こういう時でないと、見ないだろうなと思いました。大阪の中でも、いいところはまだまだあるというの
を教えてもらった半日でした。又あれば、行ってみたいです。まち遊学、名前がユニークです。これからももっと大阪のまちを色々と知りたいです。