071002_0950~0001.jpg
昨日の晩に作ったお味噌汁です。大根、人参、松山あげ、麦味噌です。少し多めに作り今朝も食べました。麦味噌、大好きです。たまに、米こうじのお味噌汁もいただきますが、彼と暮らし始めて、彼のお母さんから彼の実家でも使っている、お味噌をいただいています。なので愛媛のお味噌です。私も個人的に愛媛のお味噌を母親が購入して食べていましたが、年中麦味噌になったのは、彼と暮らし始めてからです。
私が個人的に好きなのは、松山みそという商品名で後藤商店というお店のものです。このお店は、もろみ味噌、黒米や赤米などの雑穀も取り扱いをされてて、こきびなどを物産展や取り寄せで購入しています。麦味噌は、少々塩分控えめなので、気に入ってます。今回は、大根と人参で味噌汁を作りましたが、ワカメ、豆腐も好きです。豚汁も作ります、皆さんは、お味噌の具で好きなのは、何でしょうか?