少し日が経ってしまったが、フォーラムのライブ感想を残したいと思う。

今回は、かなり私個人の意見が入ります。

ジュリ友さん、ご了承ください。


ジュリ友さん達とランチをして、ジュリー話に花が咲き楽しい時間を過ごした。

ミルミルちゃん、モガちゃん、かずちゃん、

ありがとー

楽しかったね!


そして私は別なジュリ友に会うべく、有楽町駅に向かった。


10年振りくらいのジュリ友だ。

岡山在住で、知り合って15年以上になる。

会えなくてもお互いの近況はLINEでやり取りしているが、本当に久しぶりに会うことが出来てとても嬉しかった。

おもわす抱き合ってしまったね!

ある芸人のお母さんなんだけど、ここでは勝手に言えないし。

失礼に当たるからそれは内緒ね!

ゆっくりとお茶をして、4時過ぎに会場に入った。




聞いてはいたが、ユニークな衣装でお出ましのジュリー。

聞いていなかったら、イラストなどで見ていなかったらビックリ仰天の衣装だわー(笑)

ユニークだけど、私の固い頭のせいかスーツ姿が見たかったと無い物ねだりをしてしまう。


まずは、ストリッパーから。

メンバーとの横並びがカッコいい。


次々とヒット曲を歌うジュリー。

だが、かなり歌詞があやしい。


大好きな、あなたにワイン〜も、

歌詞が出て来ず、残念!


ジュリ友とランチをしているときに、

私はこんなことを話していた。


「席はね、どこでもいい。顔はもういいかな(笑)若い頃さんざん見たし、

今はジュリーの歌が聴きたい。(CDじゃなく今の生の、と言う意味)

だから、出来たら歌詞間違いはしてほしくない。

ジュリーより私達の方が歌詞を知っている、だからジュリーが間違うとすぐ分かる」


今までも歌詞を忘れてしまい、どうにかこうにか帳尻を合わせて、うまくごまかしてきたし、

そのたびに私も笑っていたと思うし、歳なんだし仕方ないか!てな感じでいた。


最近の新しくファンになった方達は、昔の歌なんて知らないだろうからこんなものかと思うだろうな。


でもこの日のジュリーは、ほとんどの曲があやしかった。


《もちろんそんなの想定内だよ〜

間違えても75歳だもね、仕方ないよ〜

歌詞間違いなんて、今始まった訳じゃないし〜

それも含めてのジュリーなんだから別に気にしないし〜

間違えてもジュリーはジュリーだから、可愛いし〜

歌ってくれるだけでいいし〜

元気な姿を見れるだけでいいよ〜》



いろんな意見があるだろうな。

確かに少し前までは私も同じように思っていたな。

元気に歌ってくれたらそれでいいよ〜ってね!



でもね!私が厳しいのか、完璧を求め過ぎるのか、


若い頃から私がジュリーに求めていたのは、いつも強気で努力家のジュリーだった。


そして、期待を裏切らない素晴らしいパフォーマンス、感動で泣きそうになるくらいの歌声だった。

必ず期待に応えてくれた。


(今は無理だって、言われなくても分かっています。

でも言っちゃう(笑)

ここは私のブログだし、反対意見は受け付けません(苦笑))


ステージ上のジュリーはいつも真面目で、時として冗談を言い笑わしてくれるが、カッコいい男前のジュリーだった。


そのために、影では人一倍の努力をして、完璧に仕上げてステージに立ってきた人だと思う。




さすがに最近は、特に70歳過ぎてのジュリーは老いが見え隠れしてはいるが。


それでも絶対に影で努力しているはず。

その影の努力がステージで生かされて、またすぐに観に行きたい!と私達に思わせてくれる。

ジュリ沼にはまったら抜け出せない、とは良く言ったものだよね?



だからこそ、この日のジュリーの、


《ボロボロだったね(歌詞が)

80までは歌うと言ったがムリムリムリ(哀しい)

難聴でね(悪口は聞こえるらしい)

メガネをかけると良く見える訳ではないが、楽にはなる。

あと、何年出来るか。》

などなどの弱気な発言は、歌詞を間違えたことよりも、ちと辛かったかな。


現実を見せないジュリーが魅力的だったけど、

でも、だんだんと老いを感じ始めたジュリーが、

それでも強気の発言で何年か前はこんなことを言っていたよね。


《88歳までは歌う、立って歌うのがムリになったらベッドで寝ながらでも歌う、バラードだけでもたくさんあるし、イヤモニはしない、歌詞カードもいらない》

老いに逆らうんではなくて、老いを認めての発言だったと思う。



現実は、

仕方ないよね〜

75歳だよ、75、世間ではおじいちゃんだものね。

記憶を司る海馬が誰でも老化するしね(笑)


あっ、そうは言っても前向きな発言もあったから心配はしてないよ。


《だらだらとやっていく、精進すればきっと大丈夫、

来年一月も決まっている、秋からは出し物変えて出来るところまでやっていく》


精進すれば、のところで私は泣けたよ。

やっぱりジュリーだ、少し安心だね!



ジュリーに言ってあげたいな。


ファンのためになんて、

考えなくていいからね(考えてないか?)


自分の人生、

自分が決めた歌い手人生

全うしてね

舞台で死ねたら本望とも言っていたよね、若い頃

ま、実際は困るけど(泣




悔しい思いをしたであろう、この日のジュリー


完璧主義者のあなたが、完璧に出来なくなってきた最近のステージ


弱音を吐きたくなったほどショックだったんだね。


辛かったね

一番辛いのはジュリーだよね。



この日の歌詞が出てこなかったり、忘れたり間違えたりの

恒例のお正月ライブの千秋楽



私は、アンコールを求める拍手はしなかった、出来なかったよ。

おもんぱかる、と言う言葉があるけど

まさにジュリーの気持ちをおもんぱかる、


気持ちを察するという意味だよね。


ファンも良く分かってる、恒例のアンコールを求める拍手はやっぱり途中で止めたもの。


みんなが、ジュリーをおもんぱかった…




フォーラムから帰った夜

あんまり眠れなくてね、ジュリーの年齢のことや、これからのこと。

あまり先がないこと。

いろいろ考えてしまったよ。



そのせいか次の日

激しい右脇腹痛で人生二度目の救急車に乗ったの私(苦笑)

一度目は、10年前位に過呼吸だった。


今回は、

胆嚢炎。

胆嚢に石があるのは分かっていたんだけど、その石が動いたための激痛!

痛み止めの点滴で良くはなったけど、

原因は、ストレスだって(苦笑)


癒しを求めて大好きなジュリーの

コンサートに行ったのに逆にストレスに感じてしまった今回のライブ、

笑っちゃうよねー

でも頭が固いこの性格

治んないしね〜