先日、恒例の女子会があった。

今回、4人で会うのは5ヶ月振り。


今回、久しぶりに4人で会うことが出来て、話が弾んだ。



ハンバーグと、キッシュのワンプレート。

キッシュは大好物で、自分でも作ってみたがあまり良く出来なくて何年か前に美味しい店があると聞いては、電車賃を使ってまでいろいろなお店に出かけた。

凝るとこうだからいけない(苦笑)


そして、このハンバーグも美味しかった。

トマトソースよりデミが好きだけど、ここのは酸味が少なくて良かった!


スープとサラダの盛り合わせ。
スープはコンソメ。
サラダと言っても、蓮根を揚げたのや、かぼちゃの煮付け。
見えないけど蓮根の下に隠れている、キュウリが出汁に浸かっていて、超美味。
柿も美味しかった。


4人も集まると、かしましい(笑)
積もり積もった話、年金の話、孫の話、
仕事の愚痴、
一番ビックリしたのは三人が血圧高くて降圧剤を飲み始めたこと。

私も、
9月の末に、朝起きたときになんかおかしい。
フラフラする。
その日はアルバイトが入っていたため、着替えて化粧もしたけど、このまま仕事に行っても倒れたら大変と思い、休もうかと思った。
夫がいないと、ひとりでは決められなくて、どうしよう、どうしたらいいの?と決断がつかない。
とりあえず、血圧を計ってみた。
なんと、上が180もあった。
休もう、とやっと決断した。

会社に電話して、隣に住んでいる息子に車を出してくれるように頼み、病院に行った。
さすがにバイクじゃ、危ないよね。

診察後、じゃ薬飲むか?となり処方された。
このかかりつけ医は、あまり血圧が高くても気にしなくて良い、昔は年齢プラス90は普通だったなどと平気で言う人で薬に頼らず食べ物で治せ、という医者のくせして医者らしくないような事を言う人である。
今は何でも薬浸けにされる時代に珍しい医者なのだ。
だから私は逆に信頼しているんだけどね。

毎日毎朝と夜に血圧を計り、スマホのアプリに記入している。
今は、安定している。
やっぱり両親とも高血圧だったから心配だよね。


そして、三人ともご主人が健在だからご主人の愚痴や、自慢話。

喧嘩ばっかりしているよ〜と言った側から二人で旅行行くんだ!って言ってみたり、
頑固親父が〜と言う側から、でも優しいところもあるんだよね〜とのろけてみたり(笑)

もうすっかりご主人達の話を聞いてても平気になったよ。
だって私にもいるもの、この胸の中にね。

時々、
いい加減にせんかい!笑と思うけど、みんなご夫婦仲良いのが一番だから。
いい想い出たくさん作ってね、と願わずにはいられない。

やっぱり気のおけない友達と、おしゃべりするのが一番楽しい。

次の女子会は、クリスマスと忘年会兼ねての会になるらしい。
楽しみにしている。