3月以来の女子会でした。

今回は、イタリアンのお店です。

それぞれにパスタを選び、私はもちろんバジリコです(笑)


ジュリーファン以外のかたは、なんのこっちゃですよね。


ジュリー達タイガースのメンバーが昔、内〇裕也さんにごちそうになるときに、「好きな物を頼んでいいぞ」と言われて、ある人はここぞとばかりにステーキを頼むなか、ジュリーは一番安いバジリコスパゲティにしたそうなんですね。


裕也さんは、「こいつ、遠慮しているのか、なかなかたいしたもんだ」と気に入ったそうです。


ジュリーはただ、好きだったから、と言ってましたけとね。


そんなわけで、私もバジリコスパゲティが好きになりました(笑)



話がそれました。

私以外の三人のうちひとりが6月に沖縄旅行に行って、お土産をいただきました。

もちろんご主人と二人でです。


沖縄、残念ながら私は行ったことがありません。
土産話もたくさん聞いて、台風の前で本当に良かったです。

私はと言えば、もちろん25日に行ったSSAの話をたくさんしましたよ。

私以外の三人は、みんなご主人が健在です。
時々、ご主人の話が出ますが、
もう、慣れました。

前は、話に入っていけなくて黙って聞いていましたか、これも時間の流れでしょうか、だいぶ慣れてきました。

ただ、ある人が、
「旦那が元気だから、こうして出掛けられる」
みたいなことを言って、他の二人も頷いているのをみたときはちょっと辛かったかな。

私も夫が元気な時は、良く使っていた言葉でした。



前に、この三人に話したことがあります。
もしもご主人の話になって、しまった!ごめんね!とは思わないでほしい。
逆に気を使われて話をするほうが私もいやだから、と。

あれから一年位が立って、もちろんみんな私に遠慮なくご主人の話をしています。
私も話の流れから笑ったりします。

でも、
ある人が、ご主人の誕生日にご夫婦で焼き肉を食べに行った話になりました。
それまでは、もう旦那と食べに行ったり買い物なんてあまりしないよね〜なんて言っていた彼女の口からです。

あぁ、そうなんだ、ご主人の誕生日には出掛けるんだ、と思った瞬間
私は席を立ちました。
ちょっとトイレ。

あれ以上聞いていたら、いい加減にして!といってしまいそうでした。
トイレで少しだけ泣いて、落ち着いてから席に戻りました。

あぁ、私は一緒に夫とはもう外食も出来ないんだ。
誕生日を祝って焼き肉も食べに行ったり出来ないんだよ。

誰が悪いわけでもありません。
私がただ、辛かっただけです。
みんなのせいではありません。
私が夫が恋しくなっただけです。
ご主人と一緒に焼き肉を食べに行った彼女がもちろん悪いわけでもありません。
私にはそれをしたくても一緒に行く夫がいないだけです。

三人のうち、ひとりが何となく私の気持ちを察したのか話題を変えてくれました。

それからはまた楽しく話をして、私の気分も変わりました。

食事のあとは場所を変えて、スイーツをいただきました。
写真はありません。
食べちゃいました(笑)

2,3ヶ月に一度位ですが、近況報告と健在を確認してまた次回を楽しみに日常を送る。

彼女達のご主人の話になると平静を装ってもまだまだ動揺は隠せませんね。
仏の心にはなれないです。

でも、私には必要な仲間ですからあまり気にしないように、うまく話をかわしながら付き合って行きたいと思います。