昔から飲食店にひとりで入るのは苦手ではなかった。

昔は街を歩いていて、美味しそうなお店があると躊躇わずにひとりで入って食事やお茶を楽しんでいた。


今はひとりカフェなど珍しくないが、当時はひとりで入るとじろじろ見られたりしたが、結構動じない性格であったため平気だった。



でも昨年の夫が亡くなってからはどういう訳かひとりで入れなくなった。

何故か分からないが…

後ろ楯がなくなったことで、度胸もなくなった?まさかね〜



今私は、週3日だけアルバイトに行っている。

朝の8時から12時までの4時間だ。

12時で終わるとお腹がすいて何か食べて帰ろうかなと思う。

いつもは夕飯の買い物をして帰り、家でお昼は食べるが

たまには外食もいいなぁ〜とは思う。


買い物がないときは、ホームセンターに行ってガーデニングコーナーを見たりしているが、

お昼を食べてないので気もそぞろ(笑


ファミレスやモール内の食事処に入ろうかなぁ〜と店前までは行くが何故か店内に入れなくなってしまった。


唯一ひとりで入れるのは、コ○ダ珈琲店。

ここは、コーヒーも美味しいし食事も美味しいと思う。

でもはっきり言って、飽きた(苦笑


新しいお店を開拓したいと思う。

昔ながらの純喫茶って今はないんだね。


先日、仕事帰りにパン屋に寄った。

付随のカフェでコーヒーを頼んで買ったパンを食べようと思ったのだ。


今って、コーヒーって機械でジャー?って出てくるのが当たり前なの?

ひとつずつ、コーヒーサーバーに落とすやり方は古いの?


もっと言えば、コーヒーサイフォンで作るコーヒーってまったく見かけなくなったよね。


何年か前、好きなお店がありそこのサンドイッチが美味しくて、コーヒーもひとつひとつきちんと入れてくれて、気に入っていたが、

ある日から機械でジャーに変わったため二度と行かなくなった。


あぁ〜、純喫茶がなつかしい。


そして、ひとりでも入れるようなお店無いかなぁ〜。


今なら、スーと吸い込まれそうに入れる気がするんだけど(笑)