19日、初夏の陽気のようなお天気の中、親友と鎌倉に行って来ました。

まずは江ノ島です。


江ノ電江ノ島から橋を歩いて渡ります。
ちょうどお昼時だったので、名物のシラス丼を頂きました。


写真を撮りそこなったので、メニューケースから失敬しました(笑)

本当は生シラスが食べたかったけど、この日は不漁とかで入荷しなかったそうです。

食後、江ノ島を散策してまた橋を渡り江ノ電まで戻りました。

コロナ前は船で江ノ島まで行ったと思いますが

、今は船は廃止されたようです。


さて、再び江ノ電に乗り長谷を目指します。

もちろん目的地は長谷寺です。



ここは花の寺で有名ですが、すでに桜は終わり今はアジサイには早く、ツツジが咲いていました。

さすがに、桜が終わった今は境内もあまり混雑しておらずゆっくりと回れました。


さあ次は、鎌倉と言えば大仏ですね笑



私は何回か行ってますが、友達は中学生以来だそうです\(^o^)/

私達、ここでなんとナンパされました!

写真を撮っていたら、古稀を過ぎた私達に、やはり古稀を過ぎたであろう二人の紳士が近づいてきて、

写真撮りましょうか?と、話しかけてきました。

あら、いいですか〜すみません、とお願いして大仏を背に撮ってもらいました。

そしたらなんと、良かったらお茶でもいかがですか?

と。

もちろん断りましたよ笑

でも私は気が小さいから(えっ笑)

友達が言ってくれましたけどね。

そんなこんなで、私達もまだまだ女として見られてる?

二人とも伴侶を亡くして、寂しそうに見られてる?

なんて笑い合いましたとさ(笑)


さあ、残すところは鶴岡八幡宮と小町通りの散策です!

でもさすがに疲れました。

ここまでで一万歩過ぎました!

長谷駅まで戻る途中に、抹茶のお店があり、

美味しそうなきんつば付きなので入りました。

きんつばなんて久しぶりに食べたけど、あとで鎌倉の本を見たら載っていたお店で有名なきんつばだったみたいです。

おいしかった〜


鶴岡八幡宮



外国人が多かったですね。





もちろん、源頼朝、北条政子ゆかりの場所です。

しかし、疲れもピークの私達は、

かなりいい加減に回ってしまいました。

疲れた〜


静御前が頼朝の前で舞ったという舞殿。

義経を思い、舞ったが頼朝は庇った政子にも静御前が愛した義経にも激怒した。

義経の不幸があまりにもかわいそうで、

なんで兄弟喧嘩するのぉ〜

お兄ちゃんでしょ、なんて昔は思っていましたね。

まあ、いろいろあるのでしょう(笑)


鎌倉、

やっぱりいいですね〜

しっかし疲れた!

15000歩でした。