私が住んでいる街

治めていた殿様は、かの有名な赤穂浪士が討ち入った吉良家のお隣にあった、○屋藩です。


討ちいりの時に、高張ちょうちんを掲げてくれて、吉良家の者が逃げて来たら立ち向かっても良いと、実質赤穂浪士の味方になってくれたお殿様でした。


私は、赤穂浪士の話が大好きなので、この話を聞いたときはとても誇らしかったです。

我が市の殿様、やるじゃんと(笑)


で、城下町で川がいくつかあり、土手には桜がたくさん植えてあります。

その名も桜川、新川。


そして、お城は失くなってしまったけれど、名残りを残す○城公園。


29日、土手の桜を見に行きました。

往復、9㌔の道のりをゆっくりと歩き、ソメイヨシノを堪能しました。

お昼時は、おにぎりやサンドイッチ、焼き鳥などのおつまみも用意して、

アルコールは無しですが、楽しく頂きました。


去年も一昨年も、桜を見る心境ではなくて気持ちが落ち込んでいました。


でも今年は、楽しく生きよう!と決めたので

友人を誘い見に行きました。


桜って、こんなに綺麗だったんですね〜

9㌔歩いても、脚は痛くならず良かった!









本文テキスト