今日話をしていて、
記事にしてほしいと
リクエストがありましたので、
記事にしてみました。

いきなりですが質問です。

投資って聞いて、
どんなイメージを持たれてるでしょうか?

ギャンブルみたいなイメージ?
社会に貢献できるイメージ?

辞書を調べると、
投資とは
利益を得る目的で、事業・不動産・証券などに
資金を投下すること。
転じて、その将来を見込んで
金銭や力をつぎ込むこと。
と書いてあります。

自分だけで見ると
元手が減る可能性もあるので、
ギャンブルのイメージを持たれる方も
いらっしゃるかもしれません。

しかし、辞書に書かれてある通り、
将来を見込んで金銭をつぎ込むのですから、
私は社会貢献、社会循環だと思います。
私が投資した会社が潤って、
社会が潤って、
私も潤う。
win-win-winの関係性。
これが投資です。

証券に投資すると言っても、
どこに投資するかによって、
リスクを抑えられたり、
大きなリターンを得ることができます。

逆の言い方をすると
低リスク、低リターン
高リスク、高リターン
ということになります。

つまりは自分がどこまでリスクを取れるか、
絶対に目減りさせたくないというなら、
債券や保険のようなものがいいでしょう。

多少のリスクは大丈夫なら
投資信託や株式がいいでしょう。
自分の中で○%損したら
売却するという基準を持っておくと
(損切りといいます)
塩漬けにしなくてすみます。
(塩漬けとは売るに売れなくなり、
保有し続ける状態になることです。)

あとは世の中の流れ的に
低金利なのか、高金利なのか、
株価はどうか、為替はどうか、
日本だけでなく、海外はどうか、
これがなんとなくでもいいので、
つかめれば、商品を選ぶ時や、
売る時の基準になります。

これって別に難しい話じゃないんです。
毎日ニュースで出ている数字を
見るだけでいいんです。

1番詳しいのはテレビ東京の
モーニングサテライト。
専門番組なので、
ちょっととっつきにくいかもしれませんが、
いろんな数字が詳しく出ています。

次はNHKニュース。
こちらの方がこれから勉強する方には
いいかもしれません。
主要なところはおさえてるので、
惑わされにくいです。

せめて日経平均、NYダウ、為替の
3つだけでも
見る癖をつけるといいでしょう。
ネットでも情報は得ることはできます。
ネットだと過去の情報も見られるし、
チャート(グラフ)も見られるので、
分かりやすいです。

まずは見る癖をつけるところから
始めましょう❗️