趣味を持ちたいけど、今さらなぁ?

お家時間にも程がある昨今、持て余した時間の使い道に困ってしまう。

対人が殆どの気晴らしは制限が掛かって、酒は飲みに行けない。大勢では何も出来ない …

ストレス発散に大はしゃぎ! 出来ないですよねー


他人とのコミュニケーションや要らぬ気遣い、何よりお金がかかってしまう😅

趣味をさがす。なんて、面倒くさい事この上ない、、

映画に音楽、まとめてTV番組の一気鑑賞 そして、寝る そんな休日も飽きちゃいますヨネー


特に趣味なんて無かった20代なんて、精々「パチンコ」に行って,ハラハラしながら粘り勝ち。もしくは「もう二度とするもんかっ!」なストレスまみれで、たまーに起こる奇跡の大勝利に味をしめちゃって、無駄な浪費をしちゃったもんです😭

きっと、小遣いや生活費を掛けた勝負がアドレナリンを放出しちゃうんでしょう。

 まれに、ハマっちゃう😭

誰かが、パチンカスって、下卑てたけど分かるわぁ



    人生は短いもんです!

  健全なる趣味を持ちたいものです😊


限られた時間と財を無駄にしない…そんな(趣味)何かないですかねー?



  


 あるんです! そんなモノがぁ⁉️




大自然と戯れ、日常生活の垢を削ぎ落とす至福な時

知らぬ間に発達した恩恵を享受出来る、今や最もスマホの真価が発揮されるモノ




  それこそが、、釣りなのです。




さぁ、無駄に財貨を巻き上げられ惰眠を貪る者たちよ!ひとときの快楽に溺れ時間を浪費し続ける人生に終止符を打つのだぁ😊




天(気)は人の上に人を造らず、人の下に人を造らず

井の中の蛙、大海を知らず。されど空の青さを知る




なんて先人達が言ってます。

現代訳すると…


天候は平等に与えられる恩恵だし、大海を見に行きましょう〜素晴らしいお魚が待ってますよ👍

ですかねー

諭吉先生も偉い中国人も言ってますからっ😃


今日は趣味の一角を担うレジャーの王道 『釣り』

について、語ってみたいと思う所存です。

未だ、趣味を探求している方に力になれば幸いです





『釣り』のイイところは数あれど、最もステキな事は「自然の中に浸れる」ことです。


日常では目に出来ない大海原!



見渡す限りの水平線、山や雲、真っ青な空


癒しな世界が日常生活で溜まったストレスを消しとばしてくれます。


「海」なんてものを見る事で交感神経と副交感神経のバランスをとっているセロトニンにスイッチが入り、心の健康状態にも癒しが入るのです。


礒釣りなんて行くと、大自然が独占出来ちゃいます


人気の波止で場所取りに手こずらないし管理釣り場の無用なルールも人も居なーい😊

ただ、お魚を釣る!のでは無く 自然とのコミュニケーションを考えて「釣りをする」

書いてるだけで、癒されそうです。


最低限のマナーはあるとしても、自由な空間でのんびりと釣りを楽しめちゃう解放感がたまりません!

まさに、大人の遠足❗️

300円までのおやつを楽しみに過ごすしかなかった子供の時とは違って、1000円でも2000円でも誰にも文句を言われない👍

まぁ遊びに来てくれるのはサメかイルカ、巨大化なカメも来るかなぁ なんにせよ、気遣い無用な至福な時間を満喫出来ます。



そして、スリルと感動

何を釣るのか!にもよりますが、魚が掛かってから竿がひん曲がり・糸が切れないようにやり取りを駆使する時間 (ハラハラ)


ひん曲がる竿


ウキが一瞬で水中に消し込んでしまう瞬間(ドキッ)


水面に漂うウキ



狙った魚が姿を魅せた時(ズキューン)




タモに取り込み、クーラーボックスに収まる魚体を目にした時、絵に言われぬ達成感と幸福感が心臓を鷲掴みにするでしょう。


脳内からドーパミンが出まくる事態にあなたは耐えられるでしょうか?


きっと虜になってしまうでしょう。所詮、本能には逆らえません。目的を持ち、獲物を仕留める!その都度、放出される脳内物質であるドーパミンはアドレナリンの前駆体です。作業、運動,学習する。人間なんてドーパミンを分泌するためにあるような生命体です。

釣りほど強烈にドーパミンと関わるモノなどナイナイ


頑張る

努力する

意欲を出す

風景に感動する

結果に達成感を感じる

褒められたり、喜ばれる


なんて、釣りする行為や準備、またその過程や結果にいちいちドーパミンが分泌されています。

人間である以上、逆らえない魅力がそこにあるのです

ひと昔前なんて、釣りとは面倒極まりなく

初心者に冷たく、情報も入手しづらいものでした。

感じの悪い店主に船頭達がまるでこの世で1番偉いかのように振る舞って じじくせぇ 魚くせぇ 説教くせぇ な、もんでした。

釣り入門、○秘ポイント図 的な書籍を手に、年間の塩見表を購入!

さらに、各地の地図を買ってきては水深や状況を確認

めんどくせー


それが、今や

スマホさえ有れば

だいたいの地形や水深、潮見や天候状況

渡船の所在地、何より釣果情報まで網羅出来ちゃう

YouTubeでは可愛い女の子達が全国各地にいて情報を配信! ありがたやーな時代です。


釣具屋さんもビックリする程 綺麗になっちゃって、清潔だし、買い物し易くなったもんだ。


釣りのいいとこ お金がかかんない

よっぽど専門的にハマってしまうと上には上が、、

ですが、子供でも出来るレジャーです。

ちょっとした竿にリール、今や100均でも小道具が揃っちゃうし、波止や河川なんて身近にありますからね

いつでも始められる趣味としては、ハードルが低くて簡単です。

波止から挑戦

海などそこら辺にありますから、釣れるところを聞いて調べて行くー いやいや、一か八か行ってみる!

どちらにせよ選び放題です。

慣れたら礒や筏に挑戦

幾らかの渡船代金で瀬渡し、餌や道具、装備が必要になりますから慣れた頃にねー。一押し釣りが瀬渡しです。

船釣り

貸し切った釣船や乗り合いのチャーターで大物を狙い撃ち!

段々と金が掛かってしまうシチュエーションになりますが、フィールドは沢山!選択肢も沢山!

好みの釣り方が広がって行くはず😊


釣りのイイところ

生活力の向上

すなわち、料理上手

釣った魚は美味しく頂きたい。せっかくだもんね

刺身に塩焼き、煮付け,唐揚げetc.

スーパーなんかで見た事も無い高級魚がたまに釣れちゃいます。

山に,行っても松坂牛は狩って来れないでしょう。

海では、どだい庶民が口に出来ない珍しい魚や釣り人しか口に出来ない魚が目白押し

下処理や捌き方なんてネットで検索出来ちゃう時代ですからどんどん生活力が向上して、料理上手になっちゃいます!


釣りのイイところ

旅行に目的が出来ちゃう

あっ、京都行こう

なんて宣伝見て、京都行っても

寺や庭なんぞにさして感心も無ければ感動も薄いものです。飲む,食う,寝るがゴージャスになって、安く無い対価を支払い一応の満足はするモノ、何かなーな散財にちょい後悔! (旅行好きの方!すいません)

ところが、

チヌやグレを求めて近県から小旅行がてらに釣り旅行となると、観光地でもないので見る処は少ないですが、地元料理もありーの、名産ありーの、地味に堪能出来ちゃいます。なんせ,観光地でなけりゃ安い安い。

しかも、その魚に関しては全国有数な土地ともなれば釣れる魚も納得サイズ!

思わず本能からくる笑顔が溢れます。

満足度は癒しにも繋がり!ヤッターなストレスフリーへと誘ってくれるでしょう。

未達成なら更なる意欲や努力を与えてくれ、いつか到来する結果までドーパミンを分泌させてくれるでしょう!


釣りのイイところ

何気にダイエット


ただじっとしてる  ひたすら待ってる

釣りのイメージとはそんな感じですよね

実は何気に運動量があるんです。

 まずは、餌づくり 配合剤とエビを混ぜて作る撒き餌は釣果に関係します。軽く30分程かかる運動としては適度なヤツになるでしょう。

およそ30キロほどになる撒き餌を半日かけて投入して行くのです。ちょっとした投手の練習くらいは運動するでしょうねー

立つ、投げる、座る、運ぶ、歩く、と、身体は動かしているもの、かなりのダイエットになりますよー

需要が有れば 次回,計測してみよっかな?


と、まぁ 唯一の趣味だけに熱が入りましたが、今は時期的に釣れない時期に突入です。

寒い季節は礒ではグレが湧いてますが、3月は海水が一年で1番下がる為釣れなくなります。大好きなチヌは下がり切った水温に口を使えず産卵に備えじっと待ってる。つまんないシーズンこの上ない。

4月にはノッコミと言って クロダイが産卵にやってくる待望のシーズンにインしますがぁ

例年に加え、今年は遅れている為 釣れるシーズンの到来が待ち切れ無いのですが、いや、待ちませんが。

釣れても,釣れなかったとしても

釣りは最高です。



釣りには人生が詰まります。

本能のままに 本性が現れます

いい時も悪い時もあるでしょう

苦難に打ち勝つには努力は必要です

情報を読み解き、対策を講じ、選択をして準備をする

時に無謀な挑戦をしたり

心を折られしまう事もあるでしょう

その度に更なる努力と挑戦!

そして、手にする結果への喜び

一本の細い糸がもたらす至福の瞬間!

さぁ、大海原があなたを待っています。

まだ見ぬ,未来の釣り人達よ

釣りにいきましょう