新店舗のスタッフへ研修資料を作っていて、案外忘れている事が多いので、ビックリしてます。
だもんで、本日は【NMF】について!

和名で、天然保湿因子
洋名で、Natural Moisturizing Factor
なのですが、難しいので簡単解釈すると

肌が乾燥してカサカサにならないように、水分を保っておく為の成分👍
自分で持ってるモノなんですが、ターンオーバー(肌の入れ替わり=角化)が狂って来ると不足してしまう。結果、硬く脆くなって、カサカサになってしまう。
乾燥するのは、水分が無いからなんですが、
保湿しようにもNMFが無いと、水分を保持出来ない😆

だもんで、化粧水や美容液をタップリ塗っても保湿出来ず、蒸発させるだけなんで あります!

では、本日のポイントであります。

乾燥肌、水分不足を気にされる方は、

なにはともあれ、NMF!

天然保湿因子が補填出来るスキンケアを選択しましょう! 話はソレから くらいに思っといて正解です。

ヒアルロン酸
コラーゲン
ローズ系ハーブ素材
ビタミンC誘導体
などなど!
いろんな成分がありますが、まずは、保湿がちゃんと出来るかはNMF次第です。

無いなら補填!
化粧水の箱の裏、ちゃんと見ちゃって下さいね〜

では、インナードライにならないよう!

梅雨のケア!しっかりねー👍

YouTubeでもやってるので、興味のある方は参考に!

では、本日もお疲れ様でした😊

YouTube みんなのせんせ
梅雨のケア編