ビルバオのアルベルゲは、市議会の決定で、コロナ後、再開しないことになったらしい。手回しの良いリさんなどは、ホステルに予約を入れ、ビルバオツアーをする予定らしい。ハンガリーのバズルも同じホステル。私は迷ったが、グッゲンハイム美術館を見に行きたかったので、Bookingcomで、適当にMetropolitanというホステルを予約した。後で書くがこれが大外れ。

ビルバオの町はさすがに大きい。必死で歩いたがなかなかホステルに着かなかった。

グッゲンハイム美術館。さすが



ミロ、名前を知らない二人の作家。どれも面白かった。草間彌生のコーナーがあり、行列になっていたので並んでみたが、なかなか順番が来ず、お腹が空いていたので諦めた。出てくる人出てくる人、微妙な笑い顔、気になったのだが・・・
美術館のタパス、美味しかった。
夜、もしやと思って、ネットでラーメン屋を探す。とても美味しいラーメン屋があるらしいが、日曜日は休業。しょうがなく、中国人のやっているラーメン屋Fujiへ。

醤油ラーメン。麺のコシがまったくない。さすがにチャーシューは美味しい。スープがラーメンではない。少し不思議な味だったが、それなりに美味しくかなり飲んでしまった。

サッポロビール。日本のビールは、イギリスで作っているらしい。
ホステルで、日本人とのハーフで、少し日本語が話せる人が話しかけてきた。2週間ずっとホステルにいるそう。13ユーロ。ネットカフェ並み?そういえば、そういうっぽい人が多い。夜は車の騒音。同室のひとは夜中に帰ってくる。夜中に突然あかりをつける人。最悪。