昨日、ゆっくり休んだせいか、調子がいい。また、コーヒーを飲むとそのドーピング効果なのか、調子良く歩けるようで、朝の美味しいコーヒーの力で、スイスイ歩いた。

ゲルニカに着いたら、これだけは見ておこうと、Museo de la paz de guernicaに行った。

受付の女性のひとりが日本語で話しかけてくれた。今回、日本語で話しかけてくる人のほとんどが、完璧な発音!日本語が得意なのかと思うとそれほどでもない。動画などで音声に触れるチャンスが増えたからなのだろう。



ここは見る価値があった。展示の説明はよく分からなかったが、映像でゲルニカで起こった戦争事実が示されていて、これまで、漫然としか見ていなかったピカソの絵を理解できるようになったと思う。

その後、バルでトルティーヤとカフェコンレチェを。ドーピング効果が消えない内にとせっせと歩いて、Larrabetzuまで。

昨日、会ったVazul、韓国のリンさんなどが同じアルベルゲ。