サンセバスチャンを7時40分に出発!

海沿いだったり、牛や馬をみながら農村地帯を歩いたり。巡礼する人達を見かけるようになってきた。Zarautzという町で泊まる人も多いが、中途半端に大きな町なのでGetariaまで。

道を迷っていたら、おじさんがこっちこっちというので、行こうと思っていたのとは違う道を行ってしまった。海に沿って歩く気持ちのいい道だったが、後で聞いたら、もう一つの道の景色は素晴らしかったらしい。しかし、そちらは登りのある道。私にはきつかったかも。

Getariaでは、ドイツ人のフロー(たぶん)にばったり会って、2つあるうちのアルベルゲのうち、絶対こっちのアルベルゲだというので、Txalupaへ泊まることにした。オスタリオがとても親切。何でも6か国語が話せるらしい。バスタオルが無料なのが嬉しい。

同室のアメリカ人の女性ふたりと夕食へ。スペインはレストランが8時からなのがちょっと厳しい。2時間後ろにズレていると思えれば良いのだが…。スペイン人以外は、なかなか慣れないようだ。ペリグリーノメヌー、あまり美味しくなかった。