7月3日 埼玉 16時00分

今日は。。。

昨日の暑さ、ヤバかったです。
休日なので、一日中、部屋。
明るい内はレコード、夕方からは虎、夜は昔のドラマをTVerで。。。。
その中で『仁』を見終わりました。
1867年の幕末。時代は明治へ向かう激動の時代へタイムスリップしてしまう話し。
現代の医療と当時の医療。
出来る事、無い物無数の江戸末期で歴史を変える事に畏怖を感じながらも、ヒトの命を救う事に奔走する主人公。。。
一般視聴者と違い、自分の中では、もう一人の医師、曾祖父がオーバーラップする。
ドラマの時代の後半になるか、1870年代に生まれ、1900年代に入るやハワイイに行った我が一族。
3年で400万円だか稼げるとかのウソの謳い文句で勧誘した当時の日本政府。移民する日本人の医療を打診するも帝国大で挙手する者はゼロ。手を挙げてしまったのさ。それも家も売り払い、資金援助と言う名の借金まで背負ってのハワイイ。
ドラマで描かれた通りペニシリンが出来るのは1920年代。蘭方医の医師でしたが、漢方で何でも良いから薬。。。薬が足りずに日本に支援を求めても梨の礫。現地で何とかせよ。過酷な労働は、人身売買と化し、一日10時間以上のサトウキビ畑での労働は日常化。過労と栄養失調で倒れて行く患者を前に、やれる事をやって。。。

玄孫なのさ。。。

今夕紹介する作品は、コレ。

ダウン

RAMP / COME INTO KNOWLEDGE
1977年作
FUNK / SOUL / RARE GROOVE
購入詳細不明

ランプ
英語表記でRAMP。これは、ROY AYERS MUSIC PRODUCTIONSの頭文字から略して付けたバンド名。ロイ・エアーズによって1976年にメンバーを集めて結成されています。ロイ・エアーズ御本人は、プロデューサーとして関わっていますが、バンドのメンバーではありません。リリースした作品は本作のみ。レア・グルーヴの人気盤で、相場は1万円前後です。

この作品で、
夕暮れメロウと言えば、コレ。

ダウン
COME INTO THE KNOWLEDGE

メロウ・メロウ。。。

タイムスリップしてしまうかも。。。。なイントロ。
come into the knowledge,,,,
『JIN仁』を見終わった後では意味深な言い回しで響きますね。

1900年代のハワイイにタイムスリップして我が一族に会ったなら、何て言うか。
オイラの顔を見て、姉妹の妹の方の子供の子供、孫なんですとでも言うか。
この後、日本はアメリカと戦争して真珠湾が攻撃されて日系人が強制収容されて、日本に原爆が二発も落とされて敗戦する、、、なんて話しをするのか。。。。

よくぞ生き延びて、、、

英語力と誰もやりたがらない事に限ってやりたがる性分は確かに受け継いでいるかな。

人生はドラマの様には行かないけど、ドラマ以上の伏線がある。
ハワイイに行ったなら、そこで何があったのか、残された資料片手に調べてみたいね。

それでは。。。