6月8日 埼玉 23時45分

今晩は。。。

PICK ONE SONG FROM EACH DECADE
年代別で1曲づつ好きな曲を上げるって言うラジオ番組のコーナーに、
ポール・ウエラーが出ていた動画を見つけました。
2年ぐらい前の動画なんですが、興味深いのでまずは動画を聴き流しをしてもらいながら、今回の音楽談義です。
ダウン


そのポール・ウエラーが選ぶ年代別ベストソングはこんな感じです。
ダウン

60年代 TOMORROW NEVER KNOWS / THE BEATLES
70年代 SHE DOES IT RIGHT / Dr. FEELGOOD
80年代 AIN' T NOBODY / RUFUS & CHAKA KAHN
90年代 LUCK OF LUCIEN / A TRIBE CALLED QUEST
00年代 LAST NITE / THE STROKES
10年代 I SAW THE DEAD / VILLAGERS
20年代 IN BETTER TIMES / PAUL WELLER

『好きな曲でお願い』との番組からの御注文であっても、そこにポール・ウエラー流の批評観も反映されています。各年代で1曲づつ選びながらも、他のアーティストにも言及し、それでもコレになるかなとの選出していく様は、まさにスタイル・カウンシル的です。80年代ではスミスにも行かず、ルーファス。90年代はオアシスなどに行かず、トライヴ・コールド・クエスト。00年代はアメリカからストロークスをぶち込む。ストロークスの中でも確かにノーザンソウル的ナンバーであるとは言え、まさかのロックでアメリカからの選出なんて。。。技ありか。そして10年代ではオルタナ・カントリーになるかな?ヴィレッジャーズ。この2010年代では確かテイム・インパラもお気に入りで御幾つなんですかと訊きたくもなります。

そして、オイラの選ぶ年代別ベストはこんな感じです。
50年代からの10年単位で選んでみました。
ダウン

50年代 AFRODESIA / KENNY DORHAM
60年代 MY GENERATION / THE WHO
70年代 MOVE ON UP / CURTIS MAYFIELD
80年代 MY EVER CHANGING MOODS / THE STYLE COUNCIL
90年代 BROWN SUGAR / D'ANGELO
00年代 NERVOUS / THE NEW MASTERSOUNDS
10年代 SHADES OF JOY / NICOLA CONTE
20年代 ANTI-GLORY / THE HORSEGIRL

以前に好きなアルバム選びで難儀しましたが、今回もかなりの難産。
アフロ・キューバン・ジャズに始まり、多岐に渡るジャンルとなったのは、オイラにもスタカン的血が流れているからです。60年代ではJB『COLD SWEAT』とどちらかにするかで悩みました。さらに70年代になるとアイズリー『THAT LADY』他選びたい曲は山ほど。更に言えば、ブラジルにAORにハワイイに和モノからも選びたかったのですが、各年代から1曲しか選べないが条件では泣く泣く不選出。

さて、皆さんの各年代ベストソングは?

時間があれば各年代のベスト10曲を紹介するやもしれません。

それでは。。。。




ディスクユニオンのレコ屋袋の裏デザインが刷新
ジャンルが無数にあしらってありますが、、、、MODSが抜けてるヨ、ユニオンさん