1月4日 大宮 16時00分

 

あけましておめでとうございます。

年明け早々から大地震、大事故。。。。そして昨晩の夜23時半に起きた山手線車内、秋葉原駅で起きた刃物振り回し事件。

この電車、普段帰りの時に乗ってる電車。が、昨晩はたまたま、東京駅まで出ての始発乗りにしたせいで事件には遭遇せず。。。事故とか災害とか事件とか全て紙一重。

その事を痛感する三が日でした。

 

さて、毎年お願いしてますね。

大晦日へのタイムスリップに暫し起き付き合いをお願い致します。

ディスクユニオンは全店で大晦日は1枚から10%オフ。

たかが10%されど10%の割引。

オイラにとっては大きな10%引きなのです。

大晦日の予算は2万円の全店での現金払い。現金払いは、脳内の欲望抑止の為の毎度の知恵なのさ。

 

2023年大晦日

00時30分

帰宅。

ディスクユニオンのネットを見ながら、大晦日の大勝負の作戦を再考。

新宿始まりを止め、お茶の水からの徘徊勝負へ作戦変更。

28日の出勤前にお茶の図駅前店で見つけたザ・コーラルのベスト盤を狙いのトップに据え直したから。

その勝負も14時までなのは、14時30分からオシゴトだからなのさ。

 

その狙い順は、こんな感じ。

価格は10%引く前の店頭売り出し価格です。

1位 THE CORAL / SINGLES COLLECTION 

お茶の水駅前店 3300円

2位  SILK SONIC / AN EVENING WITH SILK SONIC 

*LOVE TRAIN収録2022年版 お茶の水ソウル/レア・グルーヴ館 5800円

3位  TOM PETTY AND THE HEARTBREAKERS / MOJO 

新宿平成J-POPストア 16000円

 

01時30分

寝床 

05時00分

寒っ。。。。パラパラ雨が屋根を叩く音に目が覚めるも二度寝へ。。。

08時00分

起床

PC立ち上げ、欲しいモノを再チェックして、シャワー浴びて、、、、

09時30分

出発

朝方の雨は上がって快晴。

09時50分

大宮駅

快晴ですね。。。

駅構内へ。。。帰省客は控え目   乗り換え駅の上野も人出は控え目

 

ダウン

ダウン

10時45分

ディスクユニオンお茶の水駅前店に到着

 

自分の前に一人だけ。。。

開店前に集まったのは、約10名。

コロナ前はタイムセール制だった事もあり各店舗に40人程度は並ぶのもザラでしたが、コロナ後はタイムセールは廃止され、開店中なら閉店まで1枚から10%オフが大晦日割引きのルール。

ダウン

ダウン

11時00分

開店

さぁ、勝負の始まり。まずは、ザ・コーラル。

ササッと釣り上げ、新宿へ向かうのさ。。。。。も、ない。

ザ・コーラル。慌てて付近のエサ箱も『C』欄もチェックするけど、どこにもない。

30日は休み。その30日にヤラれちまったぁ。。。って事なのでしょう。

その売り出し価格は3300円だったか。

相場は6000円前後。ケチケチしないで29日に釣り上げちまえば良かったのに、

5%よりも10%の値引きを目論んだから、この始末。

波乱の予感たっぷり。初っ端からボーンヘッドの大失敗でのスタートとなりました。

ダウン

ダウン

11時15分

お茶の水ソウル/レア・グルーヴ館へ

現行R&BのコーナーからSILK SONICを見事釣り上げ。2022年版のLOVE TRAIN収録盤は、アーティストサイトオンリーの限定盤でその他の仕様ではLOVE TRAINが収録されていないのです。その不評・不満を受け、2023年にLOVE TRAIN収録で再プレスされましたが、2022年版があくまでオリジナル。その見極めはシュリンクに貼られたシールのデザイン。

これが、2022年版に貼られたシールです。

ダウン

さぁ、これで一勝一敗。

勝率を5割に戻して、JR御茶ノ水駅へダッシュ。。。

プラットフォームに降りるや否や中央線がゲートイン。

向かうは新宿。

ザ・コーラルを釣り上げ出来なかったのは運の尽きなのか、上向きなのか。

大勝負の舞台は新宿へ。

新宿はレコード好きなら甲子園みたいなもんなのさ。

日本シリーズの最終戦当日の試合開始前15分前のような興奮の中、JR新宿駅に到着。改札をくぐる息も上がる。

ダウン

ダウン

11時45分

ディスクユニオン新宿本店到着

店頭前にディスクユニオン新宿各店のマップを見ているお兄さん一人。

そして、オイラは本来なら6Fのインディ・オルタナティヴロック店に行くんですが、そうです、狙い目2位のトム・ペティ&ザ・ハートブレイカーズの在庫あり表示は、何故か平成J-POPストア。。。。ホント?で、いざ、地下1Fへ。。。

ダウン

ダウン

店内にオイラ以外にお客さんは二人。

今年は出足はゆっくりなのか、これが普通なのか。。。。

まずはJ-POP専門、邦楽しかないはずの店内に洋楽のトム・ペティがどこにあるのか。面白いので自分で見つけるチャレンジです。が、正味5分程度でギヴアップ。あれこれ検討を付けて手を入れるもない。出て来ない。誰それに影響を与えた系とか邦楽の中で関連性があるミュージシャンとかオタク脳フル稼働で解答を出してトライするも、ない、な~い。。。もう、時間もない。観念して他のお客さんが居なくなったタイミングで店員さんにお尋ね。そうしたら、ちょっと待て下さいと階段を駆け上がる。店内に残ったもう一人の店員さんが、時々洋楽も混じっちゃう事があって別の所に保管してるんです。。。と、そりゃ、ねーよ。そして待つ間に2023年暴言巨匠達郎とかサニーデイとか適当にエサ箱をチェック。その待つ事、5分の間もネットからの攻撃で売れちゃってたら新宿まで来てもう一敗かぁと敗戦濃厚の展開の嫌な考えに耽ってしまう。。。『どうぞ、、』、の右サイドからの声でビックリ。物思いに全然気付いてない。手にして思うのは『本当にあったぁ』の念願成就。このトム・ペティはそれなりにレアなのです。2010年版のオリジナル盤は180g仕様でバーコードの末尾2桁が『84』。これが『82』なら2017年再発盤だし、2023年版はカラー盤。オイラが手にしたトム・ペティは、バーコード末尾84。1万4000円もお支払い。

この時点で狙いモノ、3枚中2枚釣り上げて、これにて大勝負は終了。

さぁ、まだ時間もあるかぁ。。。で、ウイニングラン気分で心の中に流れる『六甲おろし』をBGMに6Fインディ・オルタナティヴロック館へ寄り道さ。。。

ダウン

ダウン

店内には6~7人。

NEW ARRIVALに人だかり。

エサ箱『A』からチェック。ガンガン見て行きます。ザ・コーラルのセカンドが出て来る。オタク脳内にチェックマークして次の『D』へ。。。ここでドッジーのファースト。迷わず釣り上げ。10%オフで3000円。勿論、完品。相場は6000円台。さらにガーッと『Z』まで一気に見た所で、NEW ARRIVALと年末セールの残をチェック。手にしたドッジーを釣り上げてオシマイにする気満々だったのに。。。出会ってしまったリサ・ローブ&ナイン・ストーリーズ唯一作。年末のセールにしか出て来ない激レア盤。その相場は3万円。目の前には14000円。そこから10%オフ。1万2600円。ジャケよれ表示。確かに波打ってるけど、鍵盤したら盤は真っすぐ、真っ平。ジャケは、たわんでるけど、傷があったり破れたりしてるワケじゃない。予算大幅オーバーも脳内抑止力完全崩壊でドッジーとリサ・ローブの2枚をレジへ。

 

時間は13時

もう、これ以上レコードを見ていたら、底なしに買い漁りそう。。。

店の外へ脱出。。。

ドラクエとかRPG系ゲームをやり終えたかの如く、疲労困憊。

左脇に4枚抱えて、新宿駅へ。

 

インバウンドばっかりの新宿。

年末最後のシゴト場へ向かうのさ。。。。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

さて、大晦日、大勝負の釣果です。

ダウン

ディスクユニオンお茶の水ソウル/レア・グルーヴ館にて

シルク・ソニック 5200円

 

ディスクユニオン新宿平成J-POPストアにて

トム・ペティ&ザ・ハートブレイカーズ 14400円

 

ディスクユニオン新宿 インディ・オルタナティヴロック館にて

ドッジー 3000円

リサ・ローブ&ナイン・ストーリーズ 1万2400円

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

如何でしたでしょうか、大晦日のハラハラ、ドキドキ連続の釣果報告。

最初にザ・コーラルの釣り上げ失敗に始まり、そこからの大逆転劇。

シルク・ソニックもかなりの確率で他のヒトに持って行かれても仕方のない作品だし、更に最後のリサ・ローブなんてセールで残ったのが奇跡のようと思う程の一品。それも年末セールでのインディ・オルタナティヴロックのアレもコレもの高額化を目の当たりにして来たから。リサ・ローブ。この価格で釣り上げ出来てしまうなんて。。。。まさにこの1枚の釣り上げで今年の大晦日の完全勝利を実感。その大晦日に思うのは、もうこの思いだけ。

 

レコードの神様に感謝。

 

それでは。。。。