12月30日 御茶ノ水 19時00分

 

こんばんわ。

 

27日にアップする予定もズレズレ遅延。

例年以上に忙しい年末です。。。。皆さんは?

 

先日、12月24日のクリスマス・イヴの日ににディスクユニオンお茶の水駅前店でのインディオルタナ・セールに参戦して来ました。

開催前から過去最高とユニオン駅前店自ら自負宣言。20日だったかに店HPに更新された自慢のリストを帰宅して即チェック。その第一印象は、結論から言えば、その質と量に関しては過去最高で申し分ないけど、幅に関しては過去に何度も出た作品の総再集結みたいな感じ。コレ出るかぁ、アレも来るかぁ、、、みたいな驚きは控え目と言うものでした。まぁ、これは既にオイラ自身が釣り上げしてしまったモノもかなりあるからで、まだ釣り上げしていなければ、リストに興奮して違う印象を持ったかなとは思います。ただ、リストを見て直感したのは、どれもこれもスゲー高ケーだろうなぁ、、、との確信的絶望感だったのは言うまでもありません。

セール前日まで更新されたリストを見ては欲しいモノをアレコレとリストアップして、それぞれに予想売り出し金額と自分の充てられる予算(=買える金額)を算出したら、こんな感じとなりました。

 

【釣り上げたい候補順】

1位 SHACK / WATERPISTOL 予想2万5000円 予算1万5000円

2位 STEREOPHONICS / PULL THE PIN 予想5万円 予算1万3000円

3位 THE TIMES / GO ! WITH THE TIMES 予想7000円 予算5000円

4位 BETH ORTON / CENTRAL RESERVATION 予想1万円 予算8000円

5位 SUPER FURRY ANIMALS / PHANTOM POWER 予想1万5000円 予算9000円

 

オイラの釣り上げ狙い5作を前夜、正確には当日の深夜、就寝前に確認して目覚ましを8時半にセットして夜中2時に就寝。

 

12月24日

8時半起床

寒っ。。。シャワー歯磨き~朝食~歯磨きで、いざ出陣。

9時42分 

大宮で東海道線に乗車。上野とアキバで乗り換え、お茶の水へ。。。。

ご存知ですか?

JR御茶ノ水駅は12月からリニューアル開業で50%ぐらい新生しているのです。

ダウン

10時15分 

JR御茶ノ水駅 聖橋出口

ダウン

改札を出て右に曲れば、本日の戦いの場、ディスクユニオンお茶のみ駅前店が2Fに入る、サンクレールがお出ましさ。

10時20分

店舗入り口前に到着

先着約10名。。。。みなオジサン。みな曲者。みな食わせ者。

みな持ってるの、オ・カ・ネ。。。。今日のセール参戦の予算はおいくら?とお尋ねしたいぐらい。オイラはマックス2万。まぁ、出来る事なら1万5000円以内で納めたい。

なので、狙いの5枚のうち、釣り上げできるのは多くて2枚。多分1枚で終戦となる覚悟での参戦です。

 

10時25分 

整理券配布5分前

並ぶ階段から。。。。1枚。寒さが伝わるでしょうか。シルバーに染まった空。冷蔵庫の中のような冷気。ほんと整理券が抽選の時代になって良かったぁ。。。。

ダウン

 

 

10時半

再集合の説明の後、整理券配布。

並んだのは19名。1名はインバウンド。この戦いでインバウンドは最強ですね。。。。

ダウン

10番です。

フットボールなら花形番号の10

 

10時45分

再集合に戻ったら、もう多くのヒトが戻っていました。

気合の入りようにドキドキしてきました。

店員さんが出て来て、整理券順の並びを確認。そして店内展開の説明。

過去最大のワイドな展開との説明に脳内で瞬時に作戦を立て直す。

その配置は、左端のビートルズ・コーナーから右端のワールド・ミュージックに渡る範囲での展開。つまりレコード売り場を全部使っての展開。

もうどこから何が出て来るかは運次第となる事を覚悟しました。

 

10時55分

入店。

店内は何故かリストには載っていなかったスプーン『GIRLS CAN TELL』がかかっている。入店するや否や池全体にエサを巻かれた鯉の如く、みな散り散りに狙いをつけてた所に走って行く。オイラはワールドコーナーへ。その左端から右端からビートルズコーナーに向かってのゴー・ウエスト作戦。そのチェック2列目で狙いナンバー1のシャックと遭遇。が、その価格3万。釣り上げ出来るか!ボケと手にも取らずにパス。撃沈。続けて3列目だったかで狙い目ナンバー2のステレオフォックスも3万後半だったかの価格で悪態ついて撤退。マイブラ『ラヴレス』2万5000円が安く思えて来て釣り上げっちまうかと意識が錯乱するほど、狙いリスト外のレコードもどれもこれも兎に角高い。とりあえず候補になかったレッチリ『ゲッタウエイ』とオーシャン・ブルーをキープしたのは、その価格が4000円台だったから。。。ソウル系売り場で書籍コーナー近くのエサ箱から狙い3位のザ・タイムズとも遭遇。価格1万6000円だったか、そんぐらい。遥に予算オーバー、知らねーヨも、、、、そうです、お気付きですね。なんと見事に序盤で狙い1位から3位までの全てと遭遇してしまう。レコードの神様には見放されずも、貧乏神もベッタリなのがオイラと実感。買えネー、買えネー、もー帰るって凹みから立ち直るのに1秒。狙い外のプライマル・スクリーム『ヴァニシング・ポイント』も4000円台で取り合えずキープ。。。狙い外レコードを釣り上げるか否かで今回は終わるかなと思いきやの苦戦の中、店内真ん中あたりで来たー!のが、4位のベス・オートン。その価格1万1000円。予算オーバーも麻痺した金銭感覚でキープ。そして、その3つぐらい左横から狙いめ5位のスーパー・ファーリー・アニマルズと遭遇。7000円。。。エッ、安い。。。で、確信の釣り上げへ。

この時点で確定モノ込みで5枚の抱え込み。即座に候補外のレッチリ、オーシャン・ブルー、プライマルの3枚をエサ箱に解放。抱え込みはイカンで遺憾です。オイラのマイルールでは今年の冬からキープは最大で5枚、出来れば3枚までに改定しています。

それにしても狙い順に遭遇するとは。。。。5位は確定。4位もほぼ確定で、気を良くして残りの後半、左端までチェック。10時55分から11時20分までの約25分で最初の一巡目が終了。ここでホールズ放り込み、今度は店内右橋から左端に戻るリバース攻撃。。。。もう、ここからは相場確認と見落とし、入れ戻りの確認に徹します。一気に行きます。その中腹であるお客さんがエリオット・スミスを抱えた別のお客さんに本当に買いますかとその意思を確認していました。買う気がないなら譲って欲しいとの思いも叶わず、『買います』の一声で撃沈されてました。オイラの様に狙いの全てに遭遇しても買えない者もいれば、遭遇自体が叶わず撃沈する者もいる。まぁ、チャンスは平等ですね。

 

11時40分

左端のスタート地点に到着

ダウン

 

ダウン

11時55分

この後、再度、右端まで行って、又、左端まで戻って1枚

ダウン

開店から1時間もすれば、こんな感じで閑散。

いつの間にやら強者インバウンドも居なくなってました。

 

オイラも2枚を持ってレジへ向かいます。

 

釣果です。

ダウン

 

ディスクユニオンお茶の水駅前店にて

右手前から

 

スーパー・ファーリー・アニマルズ 7000円

ベス・オートン 1万500円

 

~~~~~~~~~~~~~~

スーパー・ファーリー・アニマルズ

1993年に英ウェールズで結成されたサイケとエレクトロポップ結合バンド。バンド名はバンドメンバーの妹だったかが来ていたTシャツに書かれたロゴプリントからだったかが通説。1996年にファーストアルバム『FUZZY LOGIC』をクリエーションレコードからリリース。2001年発売の5作目『RINGS AROUND THE WORLD』とこの2003年発売の6作目『PHANTOM POWER』の2作が代表作かなと思う。

 

ベス・オートン

1970年生まれの英ノーフォーク出身の女性SSW。スーパーピンキーマンデーなる別名で1993年にアルバムデビューも、この作品は日本盤のみのリリース作。その後、ケミカル・ブラザースの作品に参加したりして、1996年にベス・オートン名義で『TRAILER PARK』をリリース。そして今回釣り上げた3作目を1998年に発売。この2作が代表作になるかなと思う。

 

~~~~~~~~~~~

 

さて如何でしたでしょうか、今回の釣果報告も。。。

2023年のセールも終了。

ディスクユニオンは年末セール。大晦日セールを残すだけとなりました。

その大晦日恒例のセールは全店で10%オフ。

かつてはタイムセール方式でしたが、今は終日10%オフのみ。

現在リストアップ中、そしてどの店から回るか。。。徘徊順が勝負の決め手。

かと言って遠出も出来ないのは14時半からオシゴトだから。

 

さぁ~て、どうするか。

年末の徘徊も又ご報告しますが、今年は結構ヤバイかも。。。

 

それでは。。。