7月09日 大宮 10時00分

 

おはようございます。

 

6月にアマゾンで注文したレコードが3日に到着。

この作品です。

CDで所有していたモノのアナログ盤での買い直しです。

ダウン

 

 

 

アマゾンにて

JACK'S MANNEQUIN  5800円 2021年再発黒盤

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ジャックス・マネキン

サムシング・コーポレートって言う米カリフォルニアはオレンジカウンティのパワーポップ系バンドのフロントマン、アンドリュー・マクマホンのソロ・プロジェクトバンドが、ジャックス・マネキン。

この作品が2005年リリースのファースト。

アナログ盤のオリジナルは、ジャケがデッサン画で写真の様な色付きじゃないんです。その後、2010年にCDと同様の色付きジャケで再発。2020年にカラー盤で再発。2021年に黒盤で再発。

さてその相場です。オリジナル・デッサン画が5万円前後。10年盤で2万円前後。20年盤カラー盤で1万前後。そして21年盤の黒盤が5000円前後。

 

ファントム・プラネットの『ゲスト』がカリフォルニアの晩秋から冬の作品なら、このジャックス・マネキンのファーストは、夏のカリフォルニア。どちらの作品にもあるのが、カリフォルニア・ライフが持つ強制的な楽しさへの憂鬱、馴染めなさ。誰もが、スケボーに乗り、誰もがビーチでイイ思いをしているワケじゃないし、そうしたカリフォルニアのイメージさえもうっとしい。。。

そんな思いの丈を鍵盤を主役に歌った作品です。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

さて、如何でしたでしょうか。

今回はアマゾンで釣り上げた1枚だけ。。。。

音楽業界時、新宿のタワレコでピアノ・エモ的な特集が組まれていて、それこそベン・フォールズ・ファイヴとかがメインの中にあったのが、ジャックス・マネキンとかペネ・ベイカーでした。

試聴してとても気に入ってCDで購入した。。。珍しい。だから、覚えているのです。

 

それでは。。。