5月17日 大宮 17時00分

 

今日は。

本日は、月一回の有給を使っての休暇。

ブログを書きながら、ここまで釣り上げるだけ釣り上げてあまり聴けていなかったレコードを聴き倒しの一日の最中です。

の、中には吉祥寺遠征『後』にも釣り上げたレコードもあるのです。

今月は止りません。

 

5月6日と7日だったかに連日でディスクユニオンのマイページのウォントリストにまさかの『中古在庫あり』の表示が点灯。

その2枚に付け加えて、お茶の水駅前店での引き取りついでに『セール』の際に迷いに迷った挙句諦めた『あの』レコードまで1枚追加で釣り上げました。。。

今回は合計4枚の釣果報告になります。

 

こんな感じとなりました。

ダウン

 

  

 

写真左が5月13日、写真右が5月16日の釣果です。

まずは、左側の写真5月13日の釣果から。。。

写真内右から2枚がディスクユニオンネットのウオントリスト経由で釣り上げたレコード。そして右端の1枚、そうです、ジェイソン・フォークナーが、その2枚の引き取り時についでに釣り上げたレコード。。。結局、釣り上げてしまうのさ。

 

ディスクユニオンネットにて   *ディスクユニオンお茶の水駅前店引き取り

5月13日

ティル・ブロナー&ボブ・ジェームス 3000円

ニュー・マスターサンズ 2800円

ジェイソン・フォークナー 5800円

 

5月16日

リトル・マン・テイト 3200円

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

ティル・ブロナー&ボブ・ジェームス

トランペット&フリューゲル&シンガーでもあるティル・ブロナーも今ではキャリア30年のベテラン。90年代に登場した時はドイツ生まれの新星チェット・ベイカーな感じで出てきましたが、そのスタイルは今も継承。

そのティル・ブロナーが相手に選んだのがフュージョン鍵盤の重鎮、ボブ・ジェームス。タイトル名『ON VACATION』が示す通りのリゾート感溢れる内容ではあるのですが、どこか洒脱で、どこか物憂げな感じも漂うのがたまりません。オイラには無縁の『大人のたしなみ』を教えてくれますね。

相場は3000円前後。今年の夏のド定番になりそうです。

 

ニュー・マスターサウンズ

1990年代中期過ぎ以降に台頭して来る新世代のレア・グルーヴ、ファンク系バンドの先陣だったのがニュー・マスターサウンズ。そのデビューにおいて、ノーザンソウル系からディープファンク系DJに天昇したケブ・ダージに徹底的に叩き込まれたファンクの神髄。それを今も根底では貫きつつも、グラント・グリーン系のジャズファンク、ノーザンソウルにも時より寄せて、サウンドに幅を持たしているのが彼らの魅力です。

この作品はジャムセッション風の生ライヴ録音を企画したナッシュビル録音シリーズで、その第2弾。2018年の作品です。その第一弾の方は今ではレア化してしまい、今の相場は海外市場なら1万円越え。日本だと6000円前後かなと思います。第一弾を当時買い逃したオイラは後悔していたにも関わらず、その第2弾も買い逃してしまう愚行をやらかしてしまうのです。5年の月日を経て、漸くこのナッシュビル作品の第2弾を先に釣り上げとなりました。第2弾の相場は世界なら8000円前後。日本なら4000円前後かな。

 

ジェイソン・フォークナー

ジェリーフィッシュの初期メンバーで、そのファーストアルバム『ベリーボタン』と、そのレコ発ツアー後に脱退。1996年にソロ作第一弾をリリーズ。この作品は、ソロ2作目。1999年の作品ですが、発売時、外資系CDショップもプッシュしていましたね。パワーポップ系メロディに、複雑怪奇な転調コードを織り交ぜた怪作との当時の認識も、2023年の耳で聴き直すと極上ポップ作として聴けるから不思議。相場は7000円前後。

 

右側の写真は、リトル・マン・テイト

16日にディスクユニオンお茶の水駅前店で引き取って来たのですが、先日でしたか、ムーコレコードさんはメルカリで釣り上げていました。羨ましいなぁと思っていたら、自分の所にも舞い込んで来た。

オイラも今回釣り上げる事ができました。

この作品も3年ほど、ウォントリストに入れて放置していたのです。竿を入れ、ひたすら待つ作戦でしたが、まさかの食い付きには驚きです。英国のガレージ系とも、時にモッズ系とも言われるバンドなんですが、そのファーストです。2006年の作品でアナログ盤は盤がイエローの限定盤と黒盤の通常盤の2種類。相場は5000円前後かな。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

さて、今回の釣果報告も如何でしたでしょうか。

 

GWのセールでずっと欲しかったマリア・マッキーとファントム・プラネットを釣り上げて意気揚々。なのに、その後にも『お代わり』が来るなんて。

久々の大当たりの2週間となりました。

 

本日はかなり暑い一日。

レコード、ビール、レコード、ビール、レコード、、、の聴き、飲み倒し。

いや~、全て、美味し。

 

も、調子に乗り過ぎないようにしないと。。。。

 

この後のナイターに備えて、ビール買いに行こうっと。

 

それでは。。。