4月24日 大宮 曇り 19時00分

 

今晩は。。。

本日は寒さが戻った大宮です。

コレだけ気温が激しく上下すると身体が付いて行けませんね。

 

さて、4月22日の釣果報告です。

4月の第三週土曜日は世界中で同時開催される、レコード好きの為の一日です。

今年は4月22日が年に一度のRECORD STORES DAYでした。

 

どこのお店に行くか再度検討し、更に吟味して色々思案した結果、ディスクユニオンのお茶の水駅前店に行く事に決めました。

が、完全に寝坊。レコードストア・デイの日は通常よりも1時間早く開店するのは知っていましたが、この当日も、前日も、翌日もお仕事なので、老体になると、そうは簡単には起き上れないのです。

 

12時ちょい過ぎに、ココへ到着。。。。ディスクユニオンのお茶の水駅前店。

ダウン

ダウン

 

 

階段を軽快に駆け上がる。。。

が、すでに店内の人はまだら、、、、

ダウン

嵐の後だったのか、それほどの事も無かったかは知る由もなく、壁に掛かったコレを引きはがす。

ダウン

 

 

前日と言うか当日の深夜、就寝前に吟味した結果、テリー・キャリアーは釣り上げるならJUNO RECORDSと決めていたので、レコードストア・デイのオイラの目当ては、ブラー一本勝負。正確には分かりませんが、自分が手にした後で残っていたのは2枚でした。一応、生産限定盤ですが全世界への流通に1万枚プレス。それほどレアにはならずに手に入るかと思いますが、ブラー好きならマストの作品です。オアシスで言うなら『MASTER PLAN』、ビートルズで言うなら『パストマスター』とかになるのか、シングルB面を中心にした編集盤で、ありそうでない企画モノ作品ですが、これは当時CDオンリーの発売で日本盤のみでした。アナログで長年欲しいと思っていた作品なので、レコードストア:デイのラインナップに上がったのを見つけた時は小躍りするほどでした。。。。価格は7480円。最初から高額ですね。

 

その壁の一角を占領していたのは、大御所の方々。

ダウン

ダウン

 

ポール・マッカートニー、リンゴ・スター、ストーンズ。。。。

 

店内にいたのは正味20分程度。。。

一通りチェックして、ジャミロクワイやテリー・キャリアー、マリア・マッキー、ヴァン・ヘイレン、大野雄二など見掛け無かったモノも数点以上あって、その感じから開店時には、活況があったのだろうと推察します。。。

ココを出た後、シゴトまで時間があったので、ディスクユニオンの他店舗、JAZZ TOKYO~お茶の水ソウル/レアグルーヴ館を徘徊し1時チョイ過ぎにシゴト場に顔を出す。。。『アレレ、早くない?』の顔に『レコードストアデイですから。。。』と言うや、合点顔。オイラのレコード好きは職場では知られた話し。『早く来ましょうか』との確認に、『それじゃ2時出社で。。。』のやり取りも、まだ、半端に20分は使える時間はある。そこで、久々にディスクユニオン神保町店へ。。。

ダウン

 

 

店内の大きさにもよるとは言え、一番混んでいたのが神保町店。『らしい』と言えば『らしい』のがお茶の水界隈ならではって感じです。大野雄二など、ここでは他店舗でみなかったレコードストアデイ限定盤の数々が残り僅かではありましたが見掛けました。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

さて、如何でしたでしょうか、今回のレコードストアデイでの釣果報告。

ポール・マッカートニー、、、多過ぎだろと思いつつも、コロナ禍では2か月に渡る分散開催だったことを思えば、小さな事は気にしません。一番の問題は、再発がメインになってきている事だと思います。

ここからは、音楽談義的にレコードストアデイに思う事をつらつらと書いてみます。

レコード好きがアナログ盤で手に入れたいのは、あくまで世界初のアナログ化された作品。発売時はCDのみだった作品のアナログ化だったり、この機会に発売される新作とか新しいアイディアによる新編集盤、ライヴ音源発掘盤、レア音源発掘盤などのアナログ盤が欲しいのです。この手のモノが充実しないと、今後のレコードストア・デイは賑やかしだけの退屈なモノになり、厳しくなって行くかなと懸念します。元々は不況に喘いでいたレコ屋を救おうとミュージシャンも音楽メーカーも好意的に賛同・支援して。『アレコレの音源使ってよ、、、』的なノリの中、多種多様に富んだ作品が初アナログ化と発売されていたのに、いつの頃からか、これは『楽』に行けると思い付いたのでしょうか、徐々に利益重視になって行きました。その象徴が『再発』盤の乱発だと思う所があります。コレを機会に出すとなれば、アナログマスターの製作、ジャケ、編集などかなりの時間やら労力を要しますから、その苦労は再発盤との比ではありません。

 

それでも、あえて言えば、過去のアナログ盤の再発盤はレコードストア・デイでなくても良いと考えます。

ポール・マッカートニー、、、別の日に出せば良いじゃないですか。売れますよ。

レコードストア・デイには不要な作品です。

今後は、この手の再発盤をレコードストア・デイのリストに載せ便乗販売させるのは禁止にしてもらいたい。

 

さて、皆さんの御意見は?

 

それでは。。。