4月1日 大宮 18時00分

 

今日は。

 

昨日よりプロ野球が開幕です。

正確にはその前日、1試合のみ開催されました。ファイターズVSイーグルスの試合です。

北海道の新球場のこけら落としが理由で一日早い開幕になりましたが、まぁ、開幕は昨晩からです。

我が虎は今年も優勝候補に上がってますが、このパターンだと毎回低迷するので、今季も厳しいかな。。。と開幕は快勝しましたが、厳しめの予想をしています。その自分の予想では4位です。願望は、勿論『アレ』です。

 

本日の音楽談義のテーマは、『ラジオで聴いたライヴ番組』です。

新宿の図書館のバックナンバー棚で見つけた2冊です。

 

ダウン

 

 

STEREO いい音で聴くラジオ

STEREO ライヴ盤が好きだ

 

オーディオ誌『STEREO』の2冊の特集タイトルから『お題』を頂戴。

『いい?音で聴いたラジオのライヴ番組』です。

 

過去と現在のライヴ番組を紹介します。

 

まずは、子供の頃によく聴いていたFENから。

『いい』の後に『?』が付くのは、オイラの子供の頃、ライヴ音源が聴けると言えば、FMではなく周波数が『am』のFENでした。そのFEN=FAR EAST NETWORKは在留米軍向けのラジオ局ですが、ここでたまに流れていたのが、アメリカの御菓子メーカー、キング・ビスケットフラワー主催のライヴ音源。AMですので音は悪いのですが、AIWAのラジカセで録音して何度も聴いたテープの中には、当時は貴重だったザ・フーの『四重人格』期のライヴがあって、ザ・フーって、こんなに音がデカイのかと圧倒された記憶のある番組でした。この音源が数年後にFM-NHKでも元春が解説して放送する番組があったり。。。。が、最初に聴いたFENの音の悪さも含めてのライヴな音ほどには感動がなかったかな。音はFMでイイはずなのに、、、なので『いい』には?が付くのは、音質の問題だけでもないって事です。

 

このFENの不定期のライヴ番組が思い出もあっての1位かなとする所ですが、近年で言えば、YOUTUBEにアップされている米シアトルのFM局KEXPのライヴ番組もかなり良いです。

局内のスタジオを使ってのライヴですが、これは、かなりスペシャル。そして今風なのは動画付きって事です。

オイラは動画を見ながらってよりも、ラジオ的にイヤホンで聴きながら、例えば、このブログを書いたりするなど、ラジオ的な聴き方をする事の方が多いです。

さて、この番組には、かつてはポール・ウエラーも出演していますが、最近では、遂に、このバンドまで登場です。

ダウン

<iframe width="300" height="215" src="https://www.youtube.com/embed/P44r4l2CK-Q" title="YouTube video player" frameborder="0" allow="accelerometer; autoplay; clipboard-write; encrypted-media; gyroscope; picture-in-picture; web-share" allowfullscreen></iframe>

シャーラタンズ

この濃密な30分のライヴ。。。。タダ、、、が罰当たり。

 

さらに2022年で言えば、このバンドのライヴがこの番組で1位かの、このバンドまで登場。

ダウン

<iframe width="560" height="315" src="https://www.youtube.com/embed/Jb8UMmrBlC8" title="YouTube video player" frameborder="0" allow="accelerometer; autoplay; clipboard-write; encrypted-media; gyroscope; picture-in-picture; web-share" allowfullscreen></iframe>

KING GIZZAR AND THE LIZARD WIZARD

サイケデリックロックとレア・グルーヴの合体形態が、このバンド。

2022年の最新作 『Ice, Death, Planets, Lungs, Mushrooms And Lava』を引っさげての凱旋?ライヴ。

凱旋?としたのは、彼らはオーストラリアのバンドですが、シアトルに来る度、この番組に出演しているのでしょう。そんな歓待を受けてのライヴが聴けます。出し惜しみも、ライヴ宣伝でもなく、この番組が好きだから出てるのさ。。。って感じが伝わる、これも濃厚なライヴ。

 

キングビスケットフラワーを流したFEN。

そして、KEXP。

 

日本にも、KEXPの様に、『この局の、このライヴ番組』には出演したいと思うような番組があってもイイ。

地方局でもミニFMでも、構わない。

主演料を上回る『何か』があれば、海外勢であっても出演するよ。、、、も、オイラが知らないだけかも。

ぜひ、教えてください。

 

それでは。。。