5月7日 埼玉 16時00分 雨

今日は。。。

GWも最終日。
皆さんは、いかがお過ごしですか。
オイラは宿泊業。
今年は、コロナ禍前よりも忙しいGWとなりました。
ヘトヘトになりながらもレコ屋に通い、ガッツポーズが出る程の釣り上げが出来たり、あまりの高額に店内でどん底の溜息をつく。
釣り上げ、、、出来ないモノは出来ないさ。。。
喜びも哀しも刻んで釣り上げるのがレコードさと割り切っています。

GW中に釣り上げたレコードは、後日、また、釣果報告にてご連絡します。

今夕紹介する作品は、コレ。
本当は5月4日にアップする予定でしたが、ずれ込みました。
ダウン

ISLEY BROTHERS / GIVIN IT BACK
1971年作
SOUL / FUNKY / FOLKY /MELLOW
購入詳細不明

アイズレーブラザース
1950年代初頭に4人組兄弟コーラスグループとして結成も1名が交通事故で死亡。1959年の『SHOUT!』でブレイク。1963年には自身のレーベル、T-NECKを設立している点は看過できないポイントです。そして若き無名のジミ・ヘンドリックスがツアーバンドのギターで参加。この時、ギターの手ほどきを受けたのが、のちに兄たちに参戦する事になる末っ子のアニー・アイズレー。ミノ氏だったかな?自身の番組でジミヘンみたいなギタリストが居るバンドみたいな事をしゃっべっていますが、つながりがあるのです。1973年にマーヴィンに義兄弟になるクリス・ジャスパーが正式に参加して名盤『3+3』をリリース。以後、長兄の死去とかメンバーの引退もありながら、現在もリードヴォーカル、ロナルドとギターのアニーの二人組で活動しています。

この作品で
夕暮れメロウと言えば、コレ。

ダウン
OHIO / MACHINE GUN

ファンキー・メロウ。。。

アリソン・クラウス
ジェフリー・ミラー
サンドラ・シャウアー
ウィリアム・ノックス・シュローダー

1970年5月4日ケント州立大学銃撃事件で銃撃で亡くなった4人の名前。
ヴェトナム反戦の時代。
時の大統領、ニクソンが打ち出したカンボジア作戦への抗議デモ。
アリソン、ジェフリーはデモの参加者
が、サンドラ、ウィリアムは、そのデモを遠巻きに見ていた学生だった。

何故、銃殺されたのか。

28人のオハイオの州兵が13秒間に67発もの銃弾を非武装の学生に無秩序にぶっ放したからさ。

オリジナルはニール・ヤング。
アイズレーのカバー曲でこの作品の1曲目に収録されたナンバー、OHIO。

日本ではGW中にあたる4月後半から5月初旬の間も目にした怒りのデモに銃乱射。
どの地でも抗議して銃弾で倒れるニュースを見る度、
この曲の事を思い出すのさ。

それでは。。。