7月20日 埼玉 16時00分

今日は。。。

英国の連日の猛暑記録のニュースを見ていたら、ヨーロッパの他の地域でも、そしてアメリカでも記録的な酷暑で甚大な被害が出ているようです。一方で、日本の雨はまるで亜熱帯のような豪雨になるし、土砂降りも短時間ならまだしも、長時間になるんで被害が甚大に。。。そして、雨の降らない時間は蒸して暑い。皆さんの体調は如何ですか?オイラの身体はヤキンに対応しようと懸命な日々ですが、心は応じずなのは、レコ屋に行けない、昼間の休みにレコード聴けるような体調にもならないからです。そして、シゴト場のキミは、相も変わらず、素っ気ない。。。具合も悪くなるワケです。

今夕紹介する作品は、コレ。
例の『80年代ベスト』の選出も今だアレコレ悩んで発表なんて出来そうにない状況ですが、実はトップ4は昔から不動なんです。

4位 TOM WAITS / RAIN DOGS
3位 SADE / PROMISE
2位 THE JAM / GIFT
1位 THE STYLE COUNCIL / CAFE BLEU

って事で、3位のコレです。

ダウン

SADE / PROMISE
1985年作
UK SOUL / JAZZY / BOSSA /MELLOW
購入店不明
価格不明
1985年?月?日

シャーデー
今更で言わずもがなですが、シャーデーはバンドのリードシンガー、シャーデー・アデュのシャーデーから名付けたバンド名です。ナイジェリア系英国人、シャーデー・アデュをリードヴォーカルに、スチュアート・マシューマン(SAX)、ポール・ディンマン(BASS)、アンドリュー・ヘイル(鍵盤)の4人を母体にしたジャズファンク・バンドがシャーデー。
シャーデー・アデュが英国に移り住んだのは彼女が4歳の時のこと。ファッションの勉強をしたりモデル業をしたりしながらも、17歳の時に最初のグループ、アライヴァ・アンド・プライドに参加。バンドはリリース作なく解散も、その後、その魅惑の声を武器に前身のフォーラシャーデーを結成。1984年にフォーラを取って、シャーデーとしてデビューし『ダイヤモンド・ライフ』をリリース。『スムース・オペレイター』の大ヒットで世界的に知られるバンドになります。当時24,5歳ぐらいで、ポール・ウエラーなんかとほぼ同年齢って事になります。

この作品で、
夕暮れメロウと言えば、本日はベタにコレさ。

ダウン
THE SWEETEST TABOO

ジャジー・ボッサ。。。

後のアシッド・ジャズ、
後のオシャレの概念を決めた1曲でしょうか。。。

ボッサをジャジーにするとオシャレに聴こえるってのは、辿ると、この曲になります。一聴すればオシャレですが、危険な香りもするのは大人の関係が題材だからです。

口に出し、時に思わせぶりも、決して、手を付ける事はない、
適度な距離感で互いの関係のバランスを取る。。。ってのが、暗黙のルールのような、シゴト場でのロングトール嬢とのやり取りも、他者から見れば、大人なやり取りって感じよりも漫才のようとよく言われます。

それでは。。。。