11月13日 埼玉 16時00分

今日は。。。

今夕紹介する作品は、
コレ。

ダウン

AALIYAH / ONE IN A MILLION
1996年作
R&B / SOUL / MELLOW
レコファン渋谷店にて 
800円
1999年3月1日

アリーヤ。
2001年8月25日の飛行機事故で8人の乗客・乗組員と共に22歳の若さで亡くなってしまった。年齢なんて数字...と言い放ったデビュー作のタイトルが皮肉られるように語られていた20年前が昨日の事のよう。42歳の彼女の作品も聴いてみたかったと思うが、彼女のデビューに尽力したのがRケリーとあっては、当時の二人の関係もゴシップ的にアレコレ掘り起こされてしまう羽目になっていたかなとも思う。
90年代に入ってヒップホップの影響を受けたR&B作が沢山リリースされましたが、アリーヤの場合は1作目が最重要作。残り2作も捨てがたい作品。
今では、どの作品もオリジナルは高額化。特に2作目と3作目の相場は、2万円前後。レコファン渋谷で800円。それも行く度に在庫にあって、何度でもあれば800円前後だった99年。今では信じられませんね。

この作品で
夕暮れメロウと言えば、
コレ。

ダウン
CHOOSEY LOVER

メロウR&B。。。

オリジナルは、アイズレー。
アイズレーの80年代の代表作『BETWEENN THE SHEETS』の1曲目が、
このCHOOSEY LOVER....
イントロのアーニー・アイズレーのメロウなギターは、アリーヤ版でも忠実に再現されてますが、このプレーはアーニー本人ではありません。。。のCHOOSEY LOVER。

オシャレにも聴けてしまうメロウさがありますが、本当は妖艶って感じが醸し出すエロスがヤバイ曲なんです。それを小娘が歌うって言う萌えギャップが今聴いても魅力ですね。

それでは。。。