退去立ち合い | 京都伏見 京町家 ㈱のりおハウジング 「典生がんばります!」

京都伏見 京町家 ㈱のりおハウジング 「典生がんばります!」

京都は伏見。両替町の京町家。そこで不動産屋を営んでおります典生です!地域の皆様のお力になりたい。お住まいのお悩み事や不安はお客様にとってどこに相談したらいいんやろう、と思うことばかり。そんなお客様の心に寄り添いたいと毎日頑張っています!

皆さん、こんばんは。


本日の京都、朝方は少し雨が残りましたが、

その後は曇り空の一日でした。


さて、今日は先日、不動産をご購入いただいたお客様、

賃貸にお住まいでしたので、貸主様に来ていただき

退去立会い確認目


この貸主様、不動産業者に管理を頼まない自主管理だった

のですが怠慢。室内設備が故障したとき、お客様(借主様)

は連絡するのですが、お金のかかることだと全く話にならない

様子で、「ほな、あんた出て行ったらええやん」・・・と一言。


貸主としての義務は果たさないのに、「家賃上げるし・・・」と

かなり一方的な方叫び


おまけに最初預けた敷金返還分も「私、知らんで~」と

いう始末。


それでもお客様(借主様)は我慢して、悪い箇所を実費で

(勿論、補修前には貸主に連絡)直し、その総額ウン十万円。


その後色々すったもんだがあり、


結局、お客様(借主様)が最初に仲介していただいた業者さん

にも来ていただき、正論で話を進めると貸主様も納得したのか

「今までの補修分と敷金返還分、お支払いします」と解決。


少額裁判も検討しておりましたが、面倒なこともせず解決

したことは、ほんと良かったです。


ほんと色んな方がいらっしゃいますねぇ


ではパー