おはようございます(・∀・)

のりおマンです( *・ω・)ノ


本日も浅草のら~めんを食べ歩きまっしょい!をお送りします!!

2軒めに訪問したお店は、浅草通りの近くにあります・・・








中国手打拉麺 馬賊 浅草本店




11:55に訪問し、先客14名後客9名

この店は1977年(昭和52年)創業の老舗ラーメン店でして、現在浅草と日暮里にお店があります。

浅草本店は赤い外観が特徴的で、とにかく目立ちます!

店内はちょっぴり狭めですが、清潔感のある店内でしたし接客も活気がありましたね。

元々この馬賊は地元民を中心に愛されているお店なんですが、昨年(2017年)「マツコの知らない世界」で紹介され改めて人気を博しているとの事!

その人気の秘密がこれです!!







自家製手延べ麺です!!

最近では自家製麺にこだわるお店も増えてきましたが、こちらの馬賊では40年以上も前から手打ち麺にこだわりを持っているのです!

動画でもお伝えした通り、小麦粉の塊が一本の棒になっていき更に何本も増え、最終的に麺になっていく姿は迫力もあるし驚きますねw(゜o゜)w




しかもガラス越しに麺打ちを見学出来るのが嬉しい!

間近で見られて大興奮しました(笑)

手延べと言えば、現在栃木県真岡市にあります祇園と、2年前に閉店した結城市のカーターしか知りませんでしたが、まさか東京にもこの手延べ麺スタイルで提供するお店があるとは知りませんでした(;^_^A

ホント勉強不足ですみません(;^_^A

ちなみに店内には「手打拉麺の由来」というのが額に入れて貼ってあり、「中国では伸ばすことを拉(ラー)といい、それが由来で拉麺(ラーメン)と言うようになった」とのこと・・・


本当に勉強になりました!!m(_ _)m


さて、メニューはこちら!( *・ω・)ノ





麺料理が沢山あって驚き!\(◎o◎)/

中でも担々麺、担々つけ麺、焼そば、餃子が人気との事です!

注文したのは、担々麺¥850





当店人気No.1メニューを注文しました!

スープは、恐らく鶏ベースのスープで黒ごまを中心に使っているのかなと思いますが、胡麻の風味豊かで、飲むとそこまで辛くなくむしろあっさりスッキリとした味わいでしたね♪

麺は先程も書いた通り、注文を受けてから打つ「手延べ麺」です。




太さも不揃いですが、食べるとコシが強い!

ここまでコシが強いものなのか!?と驚きました!\(◎o◎)/

しかも滑らかな舌触りで、コシが強いんだけどむっちりとした食感もたまらないですね♪

具は挽肉・ほうれん草・ネギと非常にシンプル!

挽肉の旨味たまんねぇーーーー!!!!( ; ロ)゚ ゚

これご飯欲しくなるわ!!(今回は連食の為注文しませんでした)

ほうれん草も脇役なのに、良いアクセントを出していましたね!

Simple is Bestを絵に書いたような一杯ですね!


なんだよこれ・・・今まで食べた担々麺の中で一番美味いじゃねぇーかよ!!と思った一杯でしたね!(o⌒∇⌒o)

多分今年茨城県外で食べた一杯の中で、No.1に選んでも間違いないかと思います!!

何より手延べ麺って柔らかい食感の麺と言うイメージを覆された事が衝撃的でしたね!

ホントこの店に来て良かったと思いましたし、浅草に来たら必ずや再訪問したいと思います(^o^)

そして大満足したのりおマンは、次なるお店へ向かう為都営地下鉄浅草線に乗車するのであった・・・


では今日はここまで!!

次回もお楽しみ下さいm(_ _)m




中国手打拉麺 馬賊 浅草本店


住所:東京都台東区雷門2-7-6 東武スカイツリーライン浅草駅2番出口から徒歩で6分 炭火焼鳥師子の子隣

時間:11:15~20:30(11:15~14:00は禁煙)

休み:無休

席:カウンター11席・テーブル10席

駐車場:無し

TEL:03-3841-6002