おはようございます(・∀・)

のりおマンです( *・ω・)ノ


今日からつくば市で食べ歩きまっしょい!をお送りします!( *・ω・)ノ

なお、これが9月最後の食べ歩きまっしょい!となります!

あっ!つくば市と言えば、昨日からつくばエクスプレス研究学園駅前の公園にて、つくばラーメンフェスタ2018が行われております!

つくばラーメンフェスタのレポートは、近日お送りしますので宜しくお願いしますm(_ _)m


さて、最初に訪問したお店は五輪書です( *・ω・)ノ





12:45に訪問し、先客2名後客6名

このお店は、つくば市の人気店麺や武蒼が、8月22日に店名とコンセプトを変えNEWオープンしました!

メニューはこちら!( *・ω・)ノ




塩ラーメンと温玉と小ライスのみとなります。

料金は前金制となっておりまして、麺の大盛、麺硬めでの注文は不可となっております。

後、もう一つ注意書です( *・ω・)ノ




この時間を過ぎると美味しいタイミングを逃してしまうとの事です!

私も意識して撮影しましたが、少し時間オーバーしたかも・・・( ;∀;)

次回こそ時間内に撮影を終わらせなきゃ(>_<)

さて注文したのは、塩ラーメン¥690+温玉¥80





今回はこちらを注文しました!

スープは鶏と豚にモンゴル産岩塩を使用した一杯です。

塩ダレや余計な物は使わないのも特徴的で、その分ガラを大量に使っています。

そのお味はと言いますと、着丼した瞬間とても良い香りがぶわっ!と広がっていきます。

正に食欲のそそる香りです♪

スープを飲むとあっさりながらも、スープから滲み出る濃い旨味が口一杯に広がっていきますね♪

清湯スープでありながらも、ちょっぴり濃厚な旨味がたまらないです!

麺は自家製手打ち麺でして、先程も書きましたが大盛不可です。

食感はけっこう柔らかめでして、食べた瞬間とろけて消える不思議な食感でしたね。

具は肩ロースチャーシュー・油揚げ・海苔・ネギです。

肩ロースチャーシューは食べると、ホロホロと柔らかく美味くてgood!

筑波山の形に切られた海苔もユニークですね!!

油揚げは、胡麻油の風味がとても良かったです!


そしてトッピングで注文した温玉は、半分食べてからスープにIN!

黄身を麺に絡めて食べると美味いですねぇ~♪

また温玉がスープに徐々に溶け込み、より濃厚な味に変わっていくのが面白いです!


そして麺を全て食べきったら、ミニライス¥80を注文してスープに投入!!




これは本当に美味しかったです!

スープとご飯の相性抜群で、これは締めにピッタリだと思います!


この一杯を言葉で表すなら「シンプルに美味い!!」って言いたい、そんな素晴らしい一杯でしたね!(o⌒∇⌒o)

本年度中にもう一度訪問して食べたい一杯でした(^o^)


では今日はここまで!!

次回もお楽しみ下さいm(_ _)m




五輪書


住所:つくば市柴崎1050-1 つくばエクスプレスつくば駅より車で7分 天丼屋ふくすけ隣

時間:11:30〜14:00/18:00〜20:30

休み:木曜日

席:カウンター6席

駐車場:10台(店舗前に2台 裏に8台くらい)

TEL:無し


五輪書のお得な情報はここ→いばナビ 五輪書