こんばんは(・∀・)

のりおマンです(*・ω・)ノ


石岡のおまつり還幸祭その②總社宮編です!

御仮殿を出発した御神輿は御幸通りを下り金丸町通りを登り土橋通りを通って無事常陸国總社宮に到着しました。











御神輿が到着しましたら露払い担当の富田町のささらが舞を披露します。





続きまして土橋町の獅子が昇殿の舞と獅子舞を披露!









最後は仲ノ内町が獅子舞を披露!







その後御神輿から御霊を取り出し、總社宮へお送りします。

そして年番町引継式が行われ石岡のおまつりは終わりになります。


…が、おまつり自体は夜の21時まで続きます!!

と言うことで石岡のおまつり還幸祭その③へ続く!!


あっ…總社宮へ向かう途中に木ノ地町のみろく人形が飾ってありました。





かつては年番町内の一つでしたが、町内が小さいので年番町を辞退し供奉行列も参加しておりませんが、こういう形でおまつりに参加していました。

また来年も飾られることを願います(^o^)