今回は洋菓子工房ZENについてです!


こんなケーキ即売会のチラシがポスティングされていたことありませんか?




私の住む地域にも定期的に入ってくるこの案内、初めて見た時から数回かけて現状のほぼ全種類を試してみました!

結論から言うと…美味しいよ!って言えるのが2種類、好みによっては美味しいよって思うのが1種類。

それ以外はなんていうか…ご近所さんが作ってくれたら「えぇ〜、手作り!手作り嬉しい〜!」って美味しく食べられるけど、売り物で味を知っていたらリピート買いはしないって感じです笑

特に常温コーナーのは全部水分量がとても少ないです、口の水分持っていかれる系が好きな方はハマるのかも笑


価格は常に大幅値下げになってますが、正直言って全体的に「値下げ価格が適正価格だな」って印象です。


そしてもう1つ、行列ができている場合は注意が必要です。

毎日レジ打ち・サッカー作業しているような方じゃないんだろうなぁってわかるスピード感なので笑

1台しかないレジで普通にやってると平気で2時間とか待たされることもありましたからね…列の長さから想像する時間の3倍くらいで考えましょう。

でも最近は最初の頃みたいに長蛇の列になることはあまりなくなったのでスムーズに買えることも増えましたが。

とにかく!待たされてこの価格で買って満足できるのはどの商品なのか?を知りたくて全種類食べてみたわけで、それを「これから行ってみよう!」って方にお知らせします。


というわけで、私が美味しいと思ったお気に入り3種類を紹介しますね!


ちなみにケーキは冷凍で販売されていますが、解凍時の温度が高めだと水びたしになることがあるので注意です!

冷蔵庫下段奥の最も低温になるところに入れてゆっくり解凍するのが失敗がないですよ〜


では1つ目…抹茶ロール!




抹茶スポンジで生クリームと黒豆を巻いた和風ロールケーキですね。




生地はしっとり、クリームは濃厚、黒豆がとてもいいアクセントになっていてとても美味しい!

シンプルなので表をデコレーションしてお祝い仕様にすればバースデーなんかにも対応できそうな感じです。

満足感ある!


そしてもう1つは…ティラミス!




このカップ容器に入ってるのは今回初めて買いましたが、これまでは丸いホールタイプでした。

内容もリニューアルされてますね、前のよりイタリアの正しいティラミスに近付いてます。




軽やかな食感だけど濃厚こってりなマスカルポーネクリームにしっかり苦味のあるコーヒー、けっこう大人の味!

でも私はあまり本格的すぎない、ちょっとクリームチーズも使ってるようなやつが好みなので…前からある丸ホールのほうが断然好きですね笑

今後は丸がある時だけリピートしようと思います。

ふわふわこってりな正しいティラミスのほうが好き!って人はカップ容器の新作がオススメですよ〜

ちなみにカップ容器のほうが容量あるらしいですが、ガッツリで3人〜上品に6人分くらいですかね。


あとはいちごムースも好みによってはオススメできるお味。




上の部分はザ・いちごジャム!って感じのお味で、ムース部分もちゃんといちごの風味感じます。

あっさり濃厚で美味しい!

いちごのムースとかババロワとかそっち系が好きな人はアリですよ、私はけっこうお気に入りです。


ってことで…失敗しないのだけ買おうかなって方はとりあえずこの3つあたりを笑

私は販売当日に雨が降った場合なんかにこれら3種を買いに行ってストックしてますよ、並ばず買える時だけ行こうって感じなので笑

そして冷凍庫に入れておけばけっこう持つしいつでも食べられますからね。


以上、洋菓子工房ZENのケーキについてでした!