【PR】商品の提供を受けて投稿しています☆





今回はアーリーゲッターから愛知県産豊橋のミニトマト「麗」のお取り寄せです。




麗は生産者わずか10名程と流通量が非常に少ないミニトマト。

糖度9度以上ととても甘く、濃厚でフルーティーな味わいなんですよ。




深い色合いが美しいですね、しっかり熟しているのがわかります。

まずはそのままいただきます!




うん、本当に甘い!

甘みも酸味もしっかりある濃厚な味わいですね、皮は薄くてとてもみずみずしいくて美味しい〜!

青臭さはほぼ感じません。

届いたのを見た時は1キロたっぷりだーと思いましたが、これは普通にそのままサラダやおやつにパクパク食べて気付いたらなくなってるパターンかも…

でもせっかくなので今回はトマトの味わいが主役のものに仕立てて楽しもうと思います。


まずピューレを作りますよ。




欲しい仕上り量の倍〜3倍のトマトを半分にカットしたら潰しながら煮詰めてからフープロにかけるだけです!




簡単ですよね〜、今回はスイーツとピザに使いたいので300グラムを2倍濃縮すべく半量になるまで煮詰めました。




きめ細やかな仕上がりを目指すものに使う場合は裏漉ししてくださいね、私は皮も楽しむのでこのままにします。


さてこの麗ピューレを使って…




麗マルゲリータ!

使うピューレの重さの1%グラムの塩を混ぜて生地に塗り、モッツァレラとバジルをトッピングして焼くだけ。

今回は特別にフレッシュ麗もトッピングしちゃいました。




これが絶品すぎ!

もうイタリアンレストランやピッツェリアに行かないかも、サルヴァトーレ超えたかも!笑

ソースはトマトそのものの味なわけですが、とっても濃厚でうま味たっぷりで甘味と酸味と香りもいい…!

そこにフレッシュをトッピングしたのもまた良かったです、皮が薄いので食感的にも邪魔しませんね。

存分に麗を楽しめる1枚となりました。


そしてピューレでもうひと品、麗ショートケーキを作っちゃいます!

まずスポンジは一般的なジェノワーズ生地を焼くんですが、薄力粉を加えた後のバターや牛乳とともにピューレを加えました。

今回は組む時にフレッシュ麗をたっぷり挟んで高さを出す予定なので卵2個を使って16cm型で、ピューレは25グラム程入れました。




こちらも皮は気にせず裏漉しなしで作りましたよ、トマトの存在が見た目でもわかりますね。

これに贅沢に麗をびっしりと…




そして全体をデコレーションすれば完成です!




どうですか?絶対王者の苺様に負けない美しさ!

フルーツなみの味わいをいかしてフルーツ扱いしてみましたがお味はいかに…




おぉ、美味!

生地にもトマトを加えたことで濃厚な味わい、そしてフレッシュ麗が思いっきりフルーツのふりしてる!

ちょっとクリーム緩かったのでカットに失敗してますが笑…トマトをスイーツにしたことによる違和感はゼロでしたね。

かなり美味しいショートケーキでした!


そして今度は加熱しないトマトが主役のメニュー、ガスパチョを。

こちらは酸味控えめかつ滑らかに仕上げたかったので皮と種を外しました。




種捨てるのもったいない!って思いましたか?

私はいつもトマトシードドリンクとしてクピっと飲み干しますよ、この栄養を捨てるなんてダメ!絶対!




で、果肉のみにした麗を他のお野菜やバゲットとともにマリネしたらひと晩置きます。




そしてフープロにかければ…




完成です!

これも濃厚ですっごく美味しい〜!




これまで普通のトマトで作っていたものと全然違いますね、濃厚で臭みなく最高の仕上りでした。


ミニトマト「麗」、トマト好きさんも料理好きさんも1度は選んでほしい絶品フルーツトマトでした!


超超オススメです!