【PR】商品の提供を受けて投稿しています☆



 

 
今回は玉露園のしいたけ茶を紹介します。
 
 
 
 
玉露園といえば定番のこんぶ茶でお馴染みですが、しいたけ茶もあるんですよー!
 
さぞかしうま味たっぷりなんだろうなぁ…美味しいよね、絶対。
 
さっそく試してみましょう!
 
 
ちょっとそのまま舐めてみたら…おぉ?これは想像を超えてる!
 
 
 
 
すごく香り豊かでトリュフ塩みたいな雰囲気ですね、美味しい…!
 
 
ではお湯を注いで…
 
 
 
 
おぉー、美味しっ!
 
和のお茶・お出汁の雰囲気もあるけど、洋のスープのようでもあり…ポルチーニとかに匹敵するような。
 
単に椎茸で取った出汁に塩で味付けした素朴な味わいを想像してましたが全然違う、もっと濃厚なんですよ。
 
これはかなり幅広くお料理にも使えそう!
 
 
ということで、まずはキッシュを作ることにしました。
 
私がよく作るマッシュルームのキッシュなんですが、アパレイユの味付けをお塩→しいたけ茶に変えたらぜったいリッチな味わいになると思う!
 
我が家では食べたくなった時にすぐ作って食べられるように焼成済のパイを常備してます、中身を作ったら入れて焼くだけなのでオススメのやり方ですよ!
 
ちなみに私が使ったのはコレです↓
 
ではいきますよ、以下がレシピです!
 
 
●しいたけ茶香るきのこキッシュ
 
〜材料〜(6号(高さ3cm)のパイ1つ分)
 
・焼成済のパイ(市販でも自作でも)
☆ブラウンマッシュルーム(他のきのこでもOK)…1パック(130〜150g程度)
☆じゃがいも…小1個
☆玉ねぎ…1/2個
・しいたけ茶…小さじ1/2
・薄力粉…10g
・豆乳(牛乳でもOK)…100cc
・卵…L1個
・塩こしょう…少々
・シュレッドチーズ…30〜40g程度、お好みで
 
①バターで☆の具材を炒めて軽く塩こしょうして馴染ませる。
 
 
 
②ボウルに薄力粉を入れたら豆乳を少しずつ加えてダマにならないようのばす。
 
③そこに溶き卵も加えて混ぜ、更に①の具材としいたけ茶とチーズも入れて混ざったらパイに入れる。
(表面の焼き目重視ならチーズは混ぜ込まず上から全体に乗せてもOKですが、全体に混ざると美味しいですよ)
 
 
 
④200℃に予熱したオーブンでで30分焼けば完成です!
 
しばし冷ましてからいただきまーす!
 
 
 
 
美味しいー!塩だけで作ったものより断然うま味と香りがいいですね!
 
 
 
 
狙い通りのリッチな味わい…今度から毎回コレで作ろう、そうしよう!
 
 
お次はこちらも私がよく作るきのこクリームパスタ、コンソメ→しいたけ茶に変えて作ってみましたよ。
 
 
●しいたけ茶香るきのこクリームスパゲティ
 
〜材料〜(2人分)
 
・スパゲティ…160〜200g
・しいたけ茶…小さじ1
・バター(マーガリンでもOK)…20g
・薄力粉…大さじ2
・豆乳(牛乳でもOK)…400cc
・玉ねぎ…小1玉
・きのこ…好きなものを食べたいだけ
・塩こしょう…適量
 
①スライスした玉ねぎと食べやすい大きさにしたきのこをバターで炒める。
 
 
 
②火が通ったら薄力粉を加えて炒める。
 
 
 
③粉が馴染んだら豆乳を少しずつ加えて、全部入れたらしいたけ茶も加える。
 
 
 
④好みのとろみ加減になるまで混ぜながら加熱し、最後に塩こしょうで味を整える。
 
⑤茹で上がったスパゲティを入れて混ぜ合わせたら器に盛って完成です!
 
 
 
 
今回はフライドガーリックとブラックペッパーをトッピングしました、お好みで粉チーズなんかもどうぞ〜
 
 
 
 
うんやっぱり美味しい!とても香りよく仕上がりましたね!
 
ソースと具材に一体感があります。
 
ペペロンとかトマトソースの時にも使えそうですね、というかけっこう何にでも合うんじゃないかな?
 
 
玉露園のしいたけ茶、ティーブレイクにもスープとしても、お料理に使う調味料としてもいけちゃう万能アイテムでした!
 
 
超超オススメです!
 
 

玉露園ファンコミュニティファンサイト参加中

 
 

玉露園

  
 

玉露園

 
 
「玉露園しいたけ茶」