【PR】商品の提供を受けて投稿しています☆



 

今回はかまぼこの鐘崎から秋の食べ比べセットのお取り寄せです。
 
 
 
 
こちらは定番の笹かまぼこに季節限定のものが加わった数量限定のセットです。
 
春夏秋冬それぞれに旬を味わう限定フレーバー入りセット販売されるのですが、今年の秋フレーバー「まいたけ」の入ったこちらのセットは10/25まで!
 
予約締め切りまであとわずかなので気になった人はお急ぎください!
 
かまぼこの鐘崎は化学調味料に頼らず自然の素材で体にやさしい笹かまぼこを作っているかまぼこ屋さんです。
 
鐘崎の笹かまぼこは原料となるすり身だけでなく水や天然の調味料も厳選し、保存料はもちろん卵白・でんぷんも無添加で、味わいと厚みにこだわって妥協せず作られているんですよ。
 
 
今回届いたセット内容は
 
定番のかねささ2枚
 
 
 
季節のかねささ(まいたけ)2枚
 
 
 
味ささ(チーズ)3枚
 
 
 
旨揚げ(ごぼう)3枚
 
 
 
旨揚げ(かぼちゃ)3枚
 
 
 
となっています。
 
 
 
さっそくいただいてみましょう!
 
 
まずはかねささ。
 
笹かまはどれも笹かまでしょってどこかで思っていたんですが…私の知ってる笹かまと全然違う、かなり美味しいです!
 
 
 
 
まず厚みがすごい。
 
食感はふんわりしていてなめらかで、豊かなうま味と塩加減がいいバランスになってます。
 
卵白もでんぷんも使わずこんなにふんわりしなやかに作れるものなんですね…さすが創業70年、洗練された味わいだと思いました。
 
 
お次は季節のかねささ「まいたけ」を。
 
開封したとたんに舞茸のいい香り!
 
 
 
 
こちらもふんわりきめ細やかで、かまぼこ自体の味わいと舞茸の風味が見事に重なり合ってます。
 
 
そしてチーズの入った味ささ。
 
ちーカマってことね、と思ったら…確かにちーカマだけどレベルが高い!
 
 
 
 
柔らかなかまぼことミルキーでマイルドなチーズは後味までとても美味しいです!
 
プリンとしたタイプのかまぼこでは出せない一体感ですね。
 
 
旨揚げのごぼうはその名の通り揚げかまぼこ。
 
 
 
 
甘辛い和食の定番のようなお味付け、ごぼうもシャキシャキと食感が生きていてとても美味しいです!
 
かねささの焼き目の食感も魅力的ですが、揚げかまぼこの表面のジューシーな感じもまたたまりませんね。
 
 
同じく旨揚げのかぼちゃ…なんと!
 
 
 
 
かぼちゃ味ってことじゃなくてかぼちゃがけっこうな存在感ではいってるではありませんか!
 
しかもホクホクしてる、すっごく美味しい!口からなくなっても美味しい〜、これ今すぐあと5個食べられます…!
 
トースターで少し温めても良さそうですね。
 
 
全部食べてみましたが、本当に全部がすごく美味しかったです!
 
贈り物にしたら確実に喜ばれますね、これは。
 
かまぼこはわさび醤油で食べたり煮物の具材にしたりと色々な食べ方ができますが、それぞれがあまりに美味しいのでアレンジ好きの私も全部アレンジせずゆっくり味わいたい気持ちになりましたよ。
 
 
でも!
 
 
商品説明にひとつ気になるアレンジ例が挙げられていたんですよね。
 
それは…炊き込みご飯。
 
笹かまをお米と一緒に炊き込むのー?煮物なんかはよくやるけど炊き込みご飯はやったことない!
 
ってことで、今回は旨揚げ(ごぼう)を使って炊き込みご飯を作っちゃいました!
 
揚げかまぼこの油分で美味しくなりそうだし、なによりごぼうは炊き込みご飯といえばの定番素材ですからね。
 
1合に旨揚げ2枚と塩ふたつまみでシンプルに。
 
 
 
 
で、炊きあがりがこちら!
 
 
 
 
炊く前はごぼうごぼうって思ってたけど炊きたての香りをかいだ瞬間、あぁ!すり身ご飯を炊いてたんだ!って気付くような良い香りが!
 
たこ飯とかイカ飯とかみたいな食欲そそる海鮮ご飯の香りです…!
 
 
 
 
お味も最高!
 
 
 
 
優しくうま味と油分がまわって、炊かれたかまぼこの食感も柔らかいまま。
 
いつもより少ない白米でお腹いっぱいになると思うしたんぱく質も摂れるし、これは美味しくてヘルシーでいいメニューを知ってしまった!
 
やったことない人はぜひ旨揚げで作ってみてくださいね。
 
 
秋の食べ比べセット、全部が本当に美味しいです!
 
 
超超オススメです!