【PR】商品の提供を受けて投稿しています☆
 




今回は玉露園の梅こんぶ茶を紹介します。
 
 
 
 
みんな大好きおなじみの梅こんぶ茶、ノーマルのこんぶ茶もこちらも使い道は無限大!
 
お茶としていただくのはもちろん浅漬けを作ったり、お出汁・お塩代わりに色々なメニューに使うのもすっかり定番化してますね。
 
ちなみに以前ノーマルこんぶ茶を使ってお鍋を作った時のブログはこちらです↓

 

 

 
 
今回は梅こんぶ茶、しかもお徳用サイズのスタンドパックなのでティータイムにもおうちごはんにもたっぷり使えちゃいますよ。
 
 
 
 
まずはお湯で溶いてホッとひと息こんぶ茶タイム。
 
 
 
 
そうそう、これこれ!
 
お茶請けいらずのリラックスタイム、昆布のしっかりとしたうま味に優しい梅の酸味はいつ飲んでも美味しいです。
 
 
そして私が梅こんぶ茶で一番よくやるのはお茶漬けです。
 
 
 
 
これも定番ですよねー!
 
私のお気に入りは梅こんぶ茶に金いりごま、わさび、海苔の組み合わせです。
 
今回は梅干しとライスパフもトッピングしましたが、やっぱり美味しいなぁ…
 
 
さて今回のおうちごはんアレンジですが、豚の小間切れ肉を使って唐揚げを作りますよ。
 
 
使う調味料は梅こんぶ茶とお酒だけ、小間切れ肉を使うことでお味がガッツリ付くのでご飯もお酒もすすむやつです。
 
お粉は薄力粉を使えば冷めても美味しくいただける(後から衣がベタつきにくい)のでお弁当にもピッタリ(アツアツ揚げたてを食べる場合は片栗粉でやってもザクザク仕上がっていいですよ)
 
 
では作っていきましょう。
 
 
梅こんぶ茶の豚唐揚げ
 
(2人分8〜10個)
 
・豚小間切れ肉…200g
・梅昆布茶…小さじ2
・酒…大さじ1
・薄力粉…大さじ3くらい
 
①豚肉に梅こんぶ茶とお酒を揉み込んで30分置く。
 
 
 
 
②薄力粉をまぶしながら丸める
(揚げると広がろうとするのでキュッと握っておく)
 
 
 
 
③170℃の油で5分くらい揚げれば完成!
 
 
 
 
さっそく食べてみると…さっくりジューシー!
 
 
 
 
小間切れなので中はミルフィーユカツのようになっていて歯切れよく仕上がってます。
 
こんぶのうま味がお肉のうま味と合わさって満足感があるし、ほのかな梅の酸味があるのでしつこく感じません。
 
 
美味しいー!
 
 
そしてなによりお財布に優しい…安売りの小間切れ肉が食べごたえのある一品になりますからね笑
 
シンプルなレシピなので失敗もしにくいと思いますし、家事ヤロウな料理初心者さんにもぜひチャレンジしてほしいですね。
 
 
玉露園の梅こんぶ茶、お茶としても調味料としてもやっぱり優秀な定番アイテムでした!
 
 
超超オススメです!
 
 

<玉露園ファンコミュニティファンサイト参加中>

 
 

玉露園