【PR】商品の提供を受けて投稿しています☆
 




今回はアサムラサキのにんにくごまだれを紹介します。
 
 
 
 
ごまだれ、我が家でもけっこう頻繁に登場します。
 
 
サラダにかけたりうどん・そうめん・冷やし中華などの麺類にも使えますし、揚げ物等のディップソースや和え物…しゃぶしゃぶに使う人も多いでしょう。
 
 
今回届いたのは「にんにくごまだれ」なのですが、これがすっごく美味しいんです。
 
 
見た目は普通のごまだれと変わりませんがそのままペロっとしてみると…
 
 
 
 
思った以上ににんにく!
 
 
それも焙煎にんにく!って感じです。
 
 
なんとも香ばし旨いんですよ、にんにくもゴマもガツンです。
 
 
これはごはんもすすめばお酒もすすむ、麺ですすればおかわり必至って感じじゃないでしょうか。
 
 
まずはそうめんでいただくことにしました。
 
 
にんにくごまだれでいただくチキンサラダそうめんです。
 
 
お皿に盛ったそうめんに蒸し鶏・大根・みょうがをたっぷりのせてにんにくごまだれをかけるだけです。
 
 
 
 
全体にたっぷりかけたら完成。
 
 
 
 
これをまぜまぜしていただきます!
 
 
もう思った通り激ヤバですね。
 
 
焦がし香ばしクリーミーごまにんにく!
 
 
サラダ麺は時々食べるメニューですが、麺と具材の一体感が普通のごまだれの時よりずっとあると思いました。
 
 
合うなぁ…そうめんにも鶏肉にも大根とみょうがにも。
 
 
甘めなごまだれでは味わえない美味しさでした。
 
 
温かいメニューでも試してみたくなったので、お次は白身魚を揚げて揚げ魚のにんにくごまだれがけです。
 
 
レシピはシンプル。
 
 
食べやすい大きさに切った身に塩をふります。
 
 
 
 
臭みの出やすい魚なら数分待ってから出た水分をペーパーで拭き取ります。
 
 
今回は激安なパンガシウスを使いましたが、パンガシウスは臭みがほぼ出ないので塩をふったらすぐ次の行程にいきますよ。
 
 
粉をまぶします。
 
 
 
 
粉は薄力粉でも片栗粉でもそのミックスでもOK。
 
 
お弁当など時間が経ってから食べたい時は薄力粉、アツアツを食べられる時は片栗粉がオススメです。
 
 
粉をまとわせたら180度の油で揚げます。
 
 
 
 
要は塩味の竜田揚げのような、水で溶かない衣の天ぷらのようなものです。
 
 
こうするとどんな食べ方にも合うので我が家ではよくやる揚げ魚なのですがオススメですよ、サルサでも甘酢餡でもソースでもポン酢でもなんでもいけますので。
 
 
少し置いてしっかり油をきったらサラダとともに盛り付けてにんにくごまだれをかけます。
 
 
 
 
サラダと魚にまんべんなくタレがかかれば完成です!
 
 
 
 
これも…すっごく美味しいです!
 
 
サクサクふんわりの白身揚げを香ばしガツンのにんにくごまだれが包んで後引くお味になりました。
 
 
そして生野菜すらごはんのおともに変えてしまうタレ…最高です。
 
 
あればあるだけ色々なメニューに使いたくなりますね。
 
 
アサムラサキのにんにくごまだれ、すでに超お気に入りです!
 
 
超超オススメです!
 

<アサムラサキファンサイト参加中>

 

 

<株式会社アサムラサキ>

 

 

<アサムラサキ にんにくごまだれ>