※2020.5.4修正済み
 


昔町のパン屋さんでコロネやなんかの中に入ってたような白くてザラッとしたクリームが恋しい。

そんな風に思ったことないでしょうか。




こんなやつです。


私もそう思って色々調べたものの、イマイチあのパン屋のクリームはこれ!っていう答えが見つかりませんでした。


なので私の食べたい味になるように勝手に作ってみました。笑


常温に置いておけるということは生クリームは使っていないだろうからバタークリームだろうか、だとしたら軽やかな感じのメレンゲ入り?


そんなこんなで最終的にたどり着いたのが、ザラり系シュガーバタークリームでした。


では自己流パン屋さんのクリームレシピをご紹介します。


私はお砂糖がザラッとしていて欲しいので、グラニュー糖の一部は完成直前に入れることにしています。


各自好みのザラッと加減になるように、全体で使うグラニュー糖の量をどの比率で分けるか工夫してみてください。


もちろんザラッとしないバージョンにしたければ全量を卵白を立てる時とバターを立てる時に使えばOKです。


今回はとりあえず私の好みの配合にしておきます。


そしてこのクリームは冷凍保存できます。



私はいつも月見そばやプリンとかカステラ等を作って卵白が余った時に、このクリームを作って小分けにして冷凍しています。


常温まで自然解凍にしていますが、美味しく食べられてます。


ではレシピです。


【自己流パン屋さんの常温クリーム】

★材料

卵白 (L)1個分
グラニュー糖20g


無塩バター150g
グラニュー糖55g

仕上げグラニュー糖15g


★準備

バターは完全に常温に戻しておきます。
(液状にはしないでください)




卵白とグラニュー糖でメレンゲを作ります。

ときほぐした卵白に少しグラニュー糖を入れて泡立てていき、途中数回に分けてグラニュー糖を入れながら更に泡立てます。

完全にツノが立つまで泡立てなくても大丈夫なので、立ったツノが垂れるくらいまで泡立てましょう。







バターも少し泡立てます。

バターにグラニュー糖を加えて卵白がついたままのハンドミキサーでいいので、バターが白っぽくなるまで泡立てます。







泡立てたバターにメレンゲを入れてゴムべらで軽く混ぜます。







おおまかに混ざったら仕上げのグラニュー糖も入れて、均一になるまでサックリと混ぜて完成です。






色んな食べ方ができますが、個人的にはザクザクなメロンパンに挟んで食べるのがお気に入りです。

ただしバタークリームなので食べ過ぎには注意しましようね。笑


というわけで、これが私が想像で勝手に作ったザラり系シュガーバタークリームです。


よかったらお試しくださいませ~