こんにちは、noriです。


今回は、医学部受験の大変な点について書いていきます!


その1!!

やっぱり…勉強面です!

医学部って、偏差値的にもう下がないんですよね。

つまり、ある一定以上の成績を求められていて、その一定のラインが高いんですよ。


河合塾の偏差値なら、最低でも

国立62.5 私立60.0

が必要です


英語も数学も理科もそれなりにできないと受からないっショボーンガーン


だからプレッシャーがハンパないですよ笑


めっちゃできるようになっちゃえば、そんなこともないんでしょうけど…


その2!!

小論文、面接対策も必要!

医学部入試では、どの大学でも面接試験が必ず行われます。そして、大学ごとに

「こういうことが聞かれやすいよ~」

みたいなのがあるんですね。


しかも、それぞれの大学の面接方式が特徴があるっ!


例えば、集団討論したり、面接時間めちゃくちゃ長かったり笑


国立だと面接形式はそれなりに似てるんですが、私立は結構違いますね




あと、小論文に関して言うと、国立ではあまり課されません! 後期で必要な大学があるくらいです!

でも私立では大体必要になってきます。ガーン


小論文って

「作文みたいにただ意見書いとけばいいっしょ!」って感じで、対策が手薄になりがちなのに、

「これが正解!」とかないし、難しいんですよね~えー


勉強系の試験に加えて、これらの試験もあると考えると、医学部合格はかなり高いハードルと言えるのではないかなあと思います。


続きはまた次回の記事で書きます!


ではまた!