不登校息子との関わりから
自分に目覚めた


ラッキー母
珠嬉(たまき)です。
 



最近、ハマってた思考。

どっちが正解??




こんなことよくあります。

例えば、

同じ材料なんだけど
カレーライスにするか
カレーピラフにするか

ピラフにするか
チャーハンにするか

麦茶にするか
ほうじ茶にするか

チューハイにするか
ハイボールにするか

(食べることは大事よねw)


とにかく、どーでもいいことから
どーでもよくなさそうなことまで
毎日決めて
結果を受け止めて
明日へ生きてる


でさ、
受け止め切れそうなことなら
ほぼ自分で決めてるし
迷わない。
夕飯のメニューとかw

中には夕飯メニューも
家族にLINEで聞いて
各自の希望を聞くなんていう
サービス心旺盛な方もいるようですが😏
 


問題は、迷うとき。



なぜ迷うか、、、


それは自分が
結果を受け止められないから。



自分に都合が悪い結果は嫌だから。


人のせいにできないことは
選ばない、、、


たから人に指示してもらおうとする。


第三者に責任を持ってもらって


自分は選ばない、、、



苛立つ同僚の行動そのもの。



こんなこと、自分がしてるとは
思ってもいなかったけど。




仕事から逃げ出す理由を妄想してたら
どうしても

 〇〇さんの指導につかれた とか

 社長のこんなパワハラがまかり通る
 なんてあり得ない とか


思ってはイラつき
考えては辞めようと思い


こんなことを繰り返していた。

 

しかし、



よくかんがえてみたら

それ、、、




私のこと?



って思うくらい、相手の中に見つける嫌なところは、自分も突かれたくないイタイところ。


なんでそんなことばっか?
なんの得になる?


って相手に思ったところで、
相手も自分も、結局
根治手術のようなことはしたくないんだな、、


と、気づいた


この人を悪者にすることで、
私の失敗や未経験さを隠し


自分と、向き合う事をせず
わかったような立場でいる。



サイテーやな、自分もw



 ♫はじめーてーじゃーなーいーのーさー♫

 ♫いつでーもきーみーとーなーらー♫

 ♫ほらいーつもー かんじてーる♫

 ♫高すぎるープラーイドー♫



きゃーーー!!!

怖すぎるー。

私、してた

してたわ、そんなこと。

そして多分、相手もしてるわー。




もとを正せば


これはこう!



埼玉県は、こう持ってこう!

的な、、、



決めつけも、ええとこやな。



結局、

これはこうでないと!
とか

こうあるべきでしょ!
とか

捨てたと思ってた思考なのに
囚われてるという、、、


ある、ある。



たってワタシだもの(笑)




ジャッジするのよくないけどな、、



でもな

それでもな


仕事できない人には
何ができてないか伝えなあかんし


判断に無意識の恐怖が入ってる人には
それちゃうで!!って
お節介したいねん。


だから、、、、



どっちか選ぶのを躊躇する時は

その時やりたい方をやる(笑)



そんな世界で生きると決めたので


やりたい方はどっちかと

私に

選択させることが

これから起こるでしょう。



でも、人の目を恐れず

自分の声に耳をすませる。



だってやりたいんだもの。

って堂々と言う。



そんな覚悟を

新たにした、旧正月前後の出来事でした。