ブログデビューしました。 | 齊藤典加の陰陽らいふ 〜綾部と神戸を行ったり来たり〜

齊藤典加の陰陽らいふ 〜綾部と神戸を行ったり来たり〜

20年の綾部生活を終え、神戸での生活が始まりました。何だか辛い修行を終えて自由になったような、正直清々しい気持ちです。初心に帰り又ここから色々な事を感じ、気づき、歓喜し、綾部と神戸で食養生活を楽しみたいと思います。

こんにちは

若杉ばあちゃんの娘の齊藤典加です。

ブログを始めようと思いたってかなりの月日が経ちました。

正直、メールの返信やホームページの更新も苦手なんですが、最近は交通機関を利用することも増え、少し時間に余裕もできたので始めることにしました。

気づき、嬉しい出来事、講座の案内など、思いついたことをこのブログで書いていきたいと思います。


さて、毎日あっちに行ったりこっちに行ったりと日々アクティブに飛びまわっているのですが、やっぱりカエルの子はカエルなんですね。

母と同じ道をやっぱり歩いています。(笑)

講演会や講座で一緒に呼ばれる事も増え、道中や宿を共にし、以前に増して母が愛しいと感じたり、食養の先輩として多くの学びをいただき本当に幸せものです。

昔は絶対に頼ってくれませんでしたが、最近はちょっとずつ頼ってくれるのが嬉しいですね。

それこそ昨日の夕方に、「山椒ぼって送って~~!綾部の家の裏に鈴なりになってたから!」って急に言う。陽性だから仕方ないけど…。

「えー!明日神戸に帰るんだけど。午前中は取材があるし…」ってちょっと考えてから「わかった!今から行くわ!」とそれ急げと、母の家に行き一時間ほど山椒の実を採ってきました。

母の言う通り、すごい鈴なりになってて採りだしたら夢中になって、無心になって、気がつけばゆったりとした時間を与えてもらいました。