アドリブってかなり苦手なんですよね。

「苦手だったら練習していかないと上手くならんよな~」

というわけで今日は久々にアドリブ練習。


最初いつものようなTC ELECTRONIC / Ditto Looperのルーパーを使ってはいません。

DTMソフトが新しくなったから録音すればいいのかと思い、なんとなく思いついたバッキングを録音。

そのうえでアドリブしてたんだけど「なーんかやりづらい」。
それもそのはずで、5拍子だった><

4拍子の感じを頭に浮かべてたから、やりづらいやりづらい(笑)

でも、頑張ってみました。

お聞きくださいませ!




最初の導入フレーズだけは決めて、あとはお任せで。

良い部分とダメな部分があるんですよね。

結構気に入ってるけど、後半は色々と見失って速弾きでガーッといって無理矢理修正してます(笑)

5拍子って4拍子と全然違うなぁとやってて思いました。
特に弾き続けたり、次の頭のノートに向けての動きとか全然違う。
ほんとにちょっとしたことで究極にダサくなる。
5拍子の勝手がわからないから大変(笑)

5拍子も4拍子ももうちょいアドリブが上手くなれるように頑張りたいです。
今年の目標の1つです^^