Music Lifeでは弦を真空パックにしています。
(→「全ての弦を真空パックに!!さらに錆び・劣化を防ぎます!」)

その際にすべての弦に除湿剤・シリカゲルを入れています。

除湿剤は文字の通り、湿度を減らしてくれます。

除湿剤を使うために袋も「防湿性」のものを使ってます。
袋の素材によっては空気が良く通ってしまうのがあります。(袋は完璧ではない)
なので、空気の通りが良いもので除湿剤などやっても効果は薄いんです。

で、この毎回使うシリカゲル。

多めに発注した方が単価は安くなるので、多めに発注してみました。

届いたのは・・・




一斗缶!


まさかの一斗缶です。

自分の部屋に一斗缶です。
この状況初めてね。

(部屋掃除中なので画像後ろのグシャグシャは気にせず~。)


この缶にシリカゲルが2400個入ってます。

真空パックする前に1つ入れて~っていうのを繰り返してます。
そんなにをコツコツやっていて、

先日、2400個 使い切りました!

いつかは使い切るというのはあったけど、
使い切ったのは感慨深いです。

ちなみに「2400個使い切った」と言っても「2400セット弦を売った」というわけではないです。
販売したのもあるけど、在庫の分をがっつり真空パックにしたというのもあるので。

それでも、1000セット分くらいは多分みんなの元に行っていると思います。

錆びやすい弦、劣化の早い弦、梱包が甘い弦・・・色々ありますが、真空パック・シリカゲルにより少しでも劣化を防いで新鮮な状態をキープ出来ていれば嬉しいです。
またそれによりプレイヤーが喜んでもらえてたら最高です^^


最初の缶が少し前に無くなっているので、今は2つ目の缶のを使っています。

こんな感じで入ってます。



犬がちょっと入り込んじゃったね(笑)

シリカゲルたっぷりあります(笑)
これが終わるのはいつになるんだろ・・・(遠目

少しでも早く無くなる用頑張りたいし、
これからももっと喜んでもらえるよう、気持ち良くプレイしてもらえるよう頑張っていきたいです!


あ、脱酸素剤はあと7000個くらいあります(笑)
除湿剤より使用頻度少ないのに大量に・・・頑張ります(真顔



■ 関連記事

【1枚50円】Music Lifeオリジナルピックが完成しました!

→ http://musiclife.cart.fc2.com/?word=Music%20Life%20Original%20Pick


ウルテムピック 50円 安い