少し前からTwitterで「投票」という機能が使えるようになりました。

公式のTwitterのツイート画面にあります。

スタジオにあるアンプで使うのは?


ここをクリックすると

スタジオにあるアンプで使うのは?


このように「回答」を書く欄が出てきます。
以前は2種類しか回答は書けなかったけど、今は4種類回答を書くことが出来ます。


で、僕もこの投票=アンケートを使うようになったんです。

これがなかなか面白いんよ。

一応わたくし、ギタリストでもありますのでギター関連のアンケートをちょいちょいとってみんなに応えてもらってます。


で、最初にしたアンケートが・・・


■  スタジオにあるアンプで使うのは?


というもの。


音楽スタジオには備え付けでいくつもアンプがありますよね。

「みんなはどれを使うんだろう?」

と思ったのがきっかけです。


回答には4つを用意。

・マーシャル
・ジャズコ
・フェンダー
・使わない(持ち込み含)



どこのスタジオにもある3種類のアンプメーカー。

最近はアンシミュの発達でミキサー直や、アンプ持ち込みもあるので最後に回答を用意。


さて、このアンケートどういう結果になったでしょう?

どれが一番でしょう?

それぞれ何%でしょう?


答えに行く前に色々と想像してください^^

少し間をおいて回答出しますね。






・・・






・・・





じゃん!!!







・マーシャル ・・・  47%
・ジャズコ ・・・  32%
・フェンダー ・・・  11%
・使わない(持ち込み含) ・・・  10%



という結果でした!


想像してたのと同じですか?


僕はかなり違ってた(笑)


みんなエフェクターをたくさん持ってて、
エフェクターで音作りをするだろう・・・

ってことはアンプは素直なアンプで、
そうなりゃジャズコだろう!!

と思ってたんですよ!(笑)


だから

ジャズコ  40%
マーシャル 30%
フェンダー 20%
使わない  10%

あたりを想像してた。


全然当たってないやないか!!!!



投票数462なので、どこまで有効なアンケートかは分からないけど、中々面白い結果になった気がする^^


これから色々とアンケートをTwitterでやっていきます。
で、まとめというか検索しやすいようにハッシュタグを作ってみました。
#のりアン」というのをつけているので、クリックすればこれからのアンケートがわかる・・・予定!

楽しんでもらえたら嬉しいです♪


ちなみに僕はスタジオに行った際に使うアンプは・・・フェンダーです!!

フェンダーがないスタジオもちょいちょいあるので、その時はジャズコを使います^^



※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ 


ちなみに今もアンケートをやっています。

【アンケート】 あなたの好きな指板(フィンガーボード)の材は?



Twitterやってたら是非是非♪