先日20日、M.S.S.Projectのライブに行ってきた!!!!

場所はパシフィコ横浜!!
キャパは5000!!!

すげー!!!

MSSPのライブ初めて!

ってか、MSSPよくわかんねーー!(笑)


ってな感じのブログ書きます。


今回、D.A-projectさんからのお誘いでライブに行くことが出来ました。

以前のブログ「MSSPきっくん、めっちゃ良い人でした!」にも書いたんだけど、きっくんにはD.A-project製品のD.A-BoosterD.A-Lineを使っていただいているという経緯でご招待からの僕へのお誘い。






ここからちゃんと書いていくよ!(笑)


場所は最初に書いた通りパシフィコ横浜!
キャパ5000!
MSSPとしても最大規模の会場らしい。(多分)



もうね色々と凄いライブでした。

入った時に少し始まってたんだけど、ステージを見た瞬間にMSSP4人が寸劇みたいのやってるんですよね。

「よくわかんないけど面白いw」からのー・・・

ゲーム実況が始まります。

ステージ上でゲームやってるの。

プレイ画面がデカイモニターに映し出されるの。
真ん中にプレイ画面でメンバーの顔も映し出されるの。

↓こんな感じ。



なにこれ(笑)


僕の頭の中は完全にポルナレフ状態。



MSSPという存在が「ゲーム実況集団」だから間違ってはないんだけど!(笑)

これ、見た人しか分からないかもしれないんだけど、スゴイんよ(笑)

すごいシュールなの(笑)


でも、これめちゃくちゃスゴイなぁと。

これ生放送の「のり生」でも喋ったことでもあるんだけど、これが成立する・成立させるってスゴイと思ったんですよね。

ゲーム実況自体がそうだけど「友達の家に行って友達がやってるのを見て一緒に楽しむ」みたいな要素があると思う。

それを5000人の前でやってるんだもんね(笑)

モニターだけ見るとニコ動とかYoutubeにある画面そのまんまだもんね。
そこだけを見るとステージ上にいなくてもいいんじゃないか?っていうくらい(笑)

でもそこでやってるっていう価値を生み出してるのがスゴイ。
これで成り立たせているのは流石。


さらに1時間くらいゲームがあるわけです(笑)

モンハンクロスをやってたんだけど、僕はやってないのでよくわからない部分が多かった。
でも楽しめるんだよね。

友達の家にいる感覚(笑)


こういうステージ・空間は初めての経験だったからかなりの衝撃でしたw

すんごいよ(笑)


ゲーム実況が終わって、間にムービーがあってその後「演奏」が始まります。


こっちはこっちで結構ガチなんだよね~。

きっくんのギターサウンドもご機嫌で良かった。
滑らかで聞きやすいサウンド。

場所によってかもしれないけど、もうちょい抜けるサウンドでも良かったかも。特にソロ。
サポートギタリストさんのギターの音量ももうちょい出てたらもっと良かったかも。

中央のPA卓から僕の座席は離れてたから聴こえ方が違った部分もあるかも。

でも総合的に見て、「ここまでやるとは思わなかった」です。

予想以上に良かったんですよね。
普通に楽しい。

ライブも1時間?1時間半?くらいやって、パシフィコ横浜の公演終了です。



僕はMSSPの根っからのファンでもないし、昔から見ているわけでもないし、正直分からない部分も多い。


でも、なんかスゴイんだよね。
めちゃめちゃ面白い存在なんだよね。

不思議な存在。


魅力はたくさんあるけど、ここまでの人気の秘密はなんなんだろ・・・気になる・・・。



気にしてる時点でもう引きこまれてるのかなって今思っちゃいました(笑)


知れば知るほど面白い集団なのは確実なので、なにかしら触れてみると楽しいと思います(笑)

素敵で不思議なライブでした!(笑)


【関連記事】
MSSPきっくん、めっちゃ良い人でした!

誰も知らない MSSP きっくん のファンサービス。


【動画・TAB】 Nightmare spark / M.S.S.Project(#MSSP) FB777作曲 をコピーしてみました!TAB譜も作りました!#norinori0107