教授こと坂本龍一。

全てではないけど、色々と聴いてきてとりわけ好きなライブがあるんですよ。


Trio World Tour 1996


このライブはチェロ(ジャキス・モレレンバウム)、ヴァイオリン(エバートン・ネルソン)、ピアノ(坂本龍一)というトリオ編成。

トリオといっても、ジャズなどで見られるピアノトリオのようにベース・ドラムがいるわけではない。

でも、これがめちゃめちゃ良いんですよ!


だいぶ昔にYoutubeで見てから、個人的に坂本龍一のライブで一番好きなライブとなってます。


昨日なんとなく久々にYoutubeで検索してみたら曲単位でなくて「あ~、消されちゃったかな~」と思っていたら・・・


フルコンサートのがあるやん!!!


これは是非聞いてみて欲しいです。



名曲「戦場のメリークリスマス(Merry Christmas Mr Lawrence )」もあります。

・・・が!!


ぶっちゃけそれはどうでもいいです!
名曲でいつ聞いても良いし、このトリオならではの味もあってめちゃめちゃ良いんです。
でも! 
それ以上に良い曲、気に入った曲がたくさん!

Rain
M.A.Y. in the Backyard
Thousand Knives
1919
The Last Emperor
Tong Poo

などなど。

教授ファンだったら昔の超名曲も入ってるけど、それ省くと「あれ?これらってあのアルバムの?」と気付く人もいるかもしれないですね!


そうなんですよ、上記の曲の大半は「 1996 」というアルバムに入っています。

僕はこのアルバムが超大好きなんですよね♪

だいぶ昔の話で高校生の頃の話。
兄がこのアルバムをMDに落としていて、兄の持ってる音楽を聴きまくっている時にたまたま見つけたアルバム。
その時に「坂本龍一」という人を認識していたか分からないけど、とにかくカッコ良くてずっと聞いてた。
高校は自転車で50分くらいかけて通ってたんだけど、そこでずっとリピートです。

中でも「1919」という曲が一番好きです。

上記のYoutubeでは1:19:30くらいから始まります。

原曲も好きなんだけど、この弦楽器の刻みがカッコ良い。
テンポが早いのも最高。

このミニマル感が超カッコイイんですよ。
同じフレーズがずっと続いてたりするでしょ?

今思えば「同じフレーズが続いていて他が動く」というのが好きなのは、この時に自分の中に取り込まれたのかもしれない。

いやー、カッコイイ。
弦の刻みがスピード感を生んでるよね。


動画を見ていくとラストエンペラーからのーー、、、Tong Poo!(1:41:20くらいから)

これはファンにはたまらない曲でしょうね^^
このリフは良いっすね♪
ヴァイオリンによるメロディも素敵。


この編成でのトリオが超良いんだよね。

最初は「薄くならないのかな?成り立つんかな?」とか考えてたけど、全然問題ないんだなと思ったのが懐かしいです。
久しぶりに聞いても良い演奏。
チェロとヴァイオリン巧いなー。


この動画を見つつ「これDVDとかあるのかいな?」と調べてみたら・・・あった!

Ryuichi Sakamoto Trio World Tour 1996 ~Complete Version [DVD]
Ryuichi Sakamoto Trio World Tour 1996~Complete Version [DVD]

・・・二枚ある(笑)
下のが後になって「安いので発売されましたよ」みたいな感じかな?

このDVD欲しくなっちゃいましたね~。


このトリオのライブ動画と「1996」のアルバムは聞いてみて欲しいです。
マジでオススメです。