師走です。
暗くなるのが早くなってきました。
師走です。


「つまらないな~」とか思うことが多くなってきた今日この頃。
こういう時って、ほぼ「自分がつまらなくなってる」ことが多いんですよね。僕の場合は。

でね、「つまらない」って思ってるこの状況は満たされない状況なわけです。
心が満たされていない状態。
穴が開いているような状態。

この穴を埋める「こと」ってたくさんあるんですよね。

周りを探せばいくらでもあるし、TwittwerとかSNSを使えば満たしてくれることはたくさんある。


でもね、

「それが求めてたことなのかい?」

ってことなんですよね。


すげー近くにあることって、手軽なことが多くて簡単に満たしてくれることが多い。
それはとても良いこと。

ただ一時的な回復でしかなくて根本的な解決にはなっていないような気がするんですよね。
一時的な回復も意味はあるんだけど。

結局、根本的な解決をするために欲しいことってちょいと離れた位置にあると思うんですよ。
もしかしたら、かーーーなり遠くかもしれない。

欲しいモノは近くにはないかもしれないね。


なんか一時的な回復・穴埋めに頑張るのってもったいないなぁと。
自分が本当に欲しいのってここにはないのに、今満たされるためにここにいて頑張って満たされる。
今は楽しくなるのかもしれないけど、それじゃないんじゃないかな。


例えば「寂しい」とか思って色々な人に話しかけるのも解決策としてはアリだけど、僕が「寂しい」と思った場合その穴を心地良く満たしてくれる方法は「近くの人と話すこと」ではない気がする。

「つまらない」と思う事を満たしてくれるのも、決して「誰でも」いいわけじゃないし、「なにをする」のでもいいわけじゃない。
僕が楽しいと思うことっていうのがあるわけなんですよね。

僕だけではなく、このブログを見てくれている人もそれぞれ持ってると思います。


いまがつまらない、満たされていない状態だとしても、いまは別にいいかなって思ってる。
楽しいと思える場所に早く行けるように、そこに向かって進んで行きたい。
ですね^^